【メタルマックスゼノ】賞金首情報(イベントボス・シンボルエンカウントも含む)
- ドロップマラソンのコツ
- 賞金首
- 賞金首じゃないイベントボス
- シンボルエンカウント
随時更新中。
リメインズに出てくるネームドモンスターはこちらから。
ドロップマラソンのコツ
戦闘画面のボスアイコン下に属性アイコンとゲージが表示されている。
これがシールドとなっていて、このシールドを該当する属性攻撃を当てることで破壊ができる。
シールドブレイクすることでダメージとドロップ率がアップするので、マラソンする際には必須だと思う。
宝の匂いをつけるのも大事ではあるかと。
賞金首
デスデリバラー
賞金首3000G。
トヨミの井戸に辿り着くと戦うイベントボスでもある。
近くにATミサイル(S-E)が落ちてるので、ATミサイル(S-E)を狙い撃ちしてれば簡単に倒せる。
弱点・シールド
弱点は電気◎。
シールドは電気。
ドロップ
1周目
- デリバラー光線砲(S-E)★1
- ディーゼル2500(エンジン)
デリバラー光線砲(S-E)は多分ドロップ確定の星固定っぽい。
ディーゼル2500(エンジン)は粘ってないけどドロップしにくめ。
ちなみに積載量は25tなので特に必要はないかと。
2周目
- ディーゼル7000(エンジン)
- トリプルヘッダー(特性)
ガンタウロス
賞金首5000G。
トヨミの井戸から先を進んでいくといる。
イベントボスでもある。
近くにギガブル(エンジン)が落ちているので、装備するとSPに余裕がちょこっと出るけど、120mmキャノン(主砲)を電光石火してれば簡単に倒せる。
弱点・シールド
弱点は特になし。
シールドはビーム。
ドロップ
1周目
- タウロス紅蓮壺(S-E)★1
- 15mmバルカン(副砲)
タウロス紅蓮壺(S-E)はドロップ確定の星固定っぽい。
15mmバルカン(副砲)はなかなか粘ってようやく入手。
2周目
- キャノンハリケーン(特性)
- タウロスタービンⅤ(エンジン)☆0〜3
- タウロスキャノン(主砲)☆0〜3
- タウロスビーム砲(主砲)☆0〜3
タウロスビーム砲(主砲)はビーム属性で弾数無限で強いので2周目でぜひとも☆3はゲットしておきたい。
巡航サイゴン
賞金首7000G。
ビッグ・アトリウムを先に進みスパイダー・ガリーに差し掛かるところにいる。
SoNsじゃないから逃げれる。
初回遭遇では確実に倒せないので逃げて問題なし。
ヨッキィを仲間に加えRウルフとバギーの2台でいくと楽勝。
デリバラー光線砲(S-E)でシールドブレイクをし、ザムザから手に入れたソニックソード(主砲)を電光石火すると簡単に倒せる。
初回遭遇でもフィーバーを合わせるとかすれば倒せるのではないかと。
弱点・シールド
弱点は音波◎と氷◯。
シールドはビーム。
ドロップ
1周目
- ミサイゴン(S-E)☆0〜3
- ☆3の積載量は42t
- サイブリッド(エンジン)☆0〜3
- ☆3の戦闘力は1504、攻撃力は780
サイブリッド(エンジン)が☆変動でかつミサイゴン(S-E)まで☆変動なのでぜひとも粘りたいところ。
ただ両方とも☆3出すには大変辛いドロップマラソンを強いられることになる。
サイブリッドを優先した方がいいんじゃないかというのが個人的な感想。
2周目
- サイブリッド(エンジン)☆0〜3
- ミサイゴン(S-E)☆0〜3
- サイクラッシャー(主砲)☆0〜3
サイクラッシャー(主砲)は特に魅力的な性能ではないので☆厳選せず。
またミサイゴン(S-E)とサイブリッド(エンジン)も2周目となればより強いものがわかるので厳選せず。
ザムザ
賞金首9900G。
スパイダー・ガリーをちょっと進んだところにいるイベントボスでもある。
近くにオメガブル(エンジン)が落ちているので、装備するとSPに余裕がちょこっと出る。
このザムザあたりから硬くなってくるので、シールドブレイクをするべき。
シールド破壊をするとダメージアップしてドロップ率がアップするのでドロップマラソンをするにしても必須。
ガンタウロスから手に入るタウロス紅蓮壺(S-E)を電光石火すればシールドブレイクできる。
そしたら後は主砲を叩き込んでいるだけで倒せる。
弱点・シールド
弱点は電気◎と氷◯。
シールドは炎。
ドロップ
1周目
- サンダーブレード(主砲)☆0〜3
- ソニックソード(主砲)★1
シールド破壊をしておいたおかげで一発ドロップ。
多分ソニックソードは星固定っぽい。
2周目
- ソニックブレード(主砲)☆0〜3
- グランドラッシュ(特性)
- サンダーブレード(主砲)☆0〜3
ソニックブレード(主砲)は1000越えの強力な音波主砲なので☆3をゲットしておきたい。
おチビちゃん
賞金首15000G。
力士館で出てくるイベントボスであり賞金首でもあり倒すと戦車になるボス。
ジャック・ザッパーから手に入るフリーズブラスト(主砲)を電光石火すればシールドブレイクできる。
そしたら巡航サイゴンから手に入るミサイゴン(S-E)を電光石火すれば簡単に倒せる。
弱点・シールド
弱点は火炎◎とビーム◯。
シールドは氷。
ドロップ
1周目
- てつクズ
- ヘヴィパック(エンジン)☆0〜3
- ☆3は積載量48t
レアドロップはヘヴィパック(エンジン)。
戦うまでのイベントが長いからドロップマラソンはちょっとつらめ。
☆0で積載量40tなのでちょっと悩ましいところ。
ツインボーナスということを考えると2週以上前提ではあるので、1週目は☆がなくともドロップさせることを優先させるべきなんじゃないかと。
ここのイベント長いから何回もロードするの辛いので。
2周目
- てつクズ
- ヘヴィパック(エンジン)☆0〜3
2周目ともなればヘヴィパック(エンジン)よりも強いエンジンはゴロゴロしてるので☆3を粘る必要はないかと。
スカイスペクター
賞金首15000G。
電門をすぎたところに対空能力(特性)が落ちており、その先にて遭遇するイベントボス。
助けるを選択すると戦闘になるので、準備不足だったら立ち去るを選択して準備した方がよい。
対空能力(特性)は必須。
装備していないとほぼほぼ攻撃が当たらない。
ちなみにバンカーバギーは対空能力が標準で付いているので、ヨッキィやトニをそちらに乗せておくのもよい。
ザムザから手に入るサンダーブレード(主砲)を電光石火しつつ狙い撃ちをし、ジャック・ザッパーから手に入るフリーズブラスト(主砲)で攻撃していれば倒せる。
弱点・シールド
弱点は氷◎とビーム◯。
シールドは雷。
ドロップ
1周目
- ドローンミサイル(S-E)★1
- ハイテクスクラップ
- ダブルラッシュ(特性)
レアドロップはダブルラッシュ(特性)。
金属探知機でトリプルラッシュを拾えたりするのでいるかいらないかで言うと正直微妙なところ。
2周目
- バルカンハリケーン(特性)
- ハイテクスクラップ
- ダブルラッシュ(特性)
まだ2周目で遭遇する段階でバルカンハリケーン(特性)を持っているクルマがないのでとっておくとよいぐらい。
ザッパー・イェーガー
賞金首20000G。
外神田廃墟街からU-Tウエノに向かう途中で出現。
SoNsだけど強制戦闘ではなくシンボルエンカウント状態なのでセーブしたり、先に進んだりすることが可能。
イェーガー系にありがちな、弱点なしのシールドなしタイプ。
ただ機械系であるので、ヨッキィのスパナアタックで守備力を下げ、ミサイゴン(S-E)を電光石火していれば簡単に倒せる。
弱点・シールド
弱点は特になく、全ての攻撃に対して耐性あり。
シールドなし。
ドロップ
1周目
- ハイテクスクラップ
- 会心の一発(特性)
会心の一発はこの時点で1つ手に入れているが、もう1つ欲しい場合はドロップを狙うべき。
シールドブレイクできないので下手をするとドロップするのに長期戦になる可能性もある。
2周目
- 虎穴会心撃(特性)
- 虎穴四連撃(特性)
特に必要かどうかでいうと必要でないのでとりあえずとっておくぐらいで。
エル・フエゴ
賞金首32000G。
六本木バベル周辺にてシンボルエンカウント。
囮よせもできる。
TOKIOタワー到着直後だと火力もないから倒せないので、装備を整える必要がある。
軍艦サウルスを倒せたら倒せる。
弱点・シールド
弱点はなし。
シールドは氷。
ドロップ
- 耐熱バリア(特性)
- S-Eサポート(特性)
- S-Eラッシュ(特性)
ここら辺からS-Eがなかなか強くなってるので、S-Eサポート(特性)はぜひ手に入れておきたいところ。
全てレアドロップみたいなものなので地味に3つ手に入れるにはマラソンする必要がある。
エッゴン
賞金首36000G。
六本木バベル周辺にてシンボルエンカウント。
囮よせもできる。
TOKIOタワー到着直後だと火力もないから倒せないので、装備を整える必要がある。
軍艦サウルスを倒せたら倒せる。
ただエッゴンはスキャンしてくるので、戦車にスキャンされると倒しづらくなってしまう。
油断するとやられてしまうなんてこともある。
弱点・シールド
弱点は炎◯。
シールドは音波。
ドロップ
- 耐電バリア(特性)
- 耐冷バリア(特性)
- 防音バリア(特性)
- 対ビームバリア(特性)
全てレアドロップ扱いなので4つ揃うにはマラソンをする必要がある。
ロンメルゴースト
賞金首38000G。
六本木バベル周辺にてシンボルエンカウント。
囮よせもできる。
亡霊戦車から亡霊キャノン(主砲)を手に入れておくと頑張れば倒せる。
全問発射が割ときついので、電池パックを貼ったりしてこまめに回復した方がよい。
弱点・シールド
弱点は雷◯。
シールドはビーム。
ドロップ
- キャノンラッシュ(特性)
- てつクズ
- ロンメルタービン(エンジン)☆0〜3
- ゴーストキャノン(主砲)☆0〜3
レアドロップはロンメルタービン(エンジン)とゴーストキャノン(主砲)で両方とも☆3まであるので厳選が厳しい。
ロンメルタービンはツインボーナスもあるので2週目以降のことを考えると☆3がほしい。
それにメタルマックス4では炎神★8ツインボーナスに続く積載量だったということを考えると特に。
倒すとロンメルゴーストのシャシー設計図が手に入る。
メカロドン
賞金首28000G。
六本木バベル周辺にて囮よせできる。
攻撃力は高くないがシールドブレイクするまでに割と時間がかかる印象。
弱点・シールド
弱点は氷◎と音波◯。
シールドはビーム。
ドロップ
- バルカンサポート(特性)
- バルカンラッシュ(特性)
- バーストシャーク(主砲)☆0〜3
バーストシャーク(主砲)は攻撃力が高めのバースト砲。
S-E主体でいくのであれば厳選する必要はないかと。
甲羅ドーラ
賞金首42000G。
シブ廃リメインズ南西の麹町クレーターにて待ち構えている。
1回行動でパーツ破壊をしてしまうと何もしてこなくなる。
弱点・シールド
弱点は氷◎と雷◯。
シールドは火炎。
ドロップ
- てつクズ
- トータルエンジン(エンジン)☆0〜3
- ☆3は積載量90t、重量36t
トータルエンジン(エンジン)は一見積載量が多いと思うが、重量があるのでそこまで実際には積めず。
マングロネル
賞金首48000G。
U-Tシブヤサウスを抜けるための認証キーを手に入れるためのイベントボス。
冷凍銃(人間用武器)がヴラドイーストリメインズで手に入るので、ちゃんと装備しておけばなんなく倒せる。
弱点・シールド
弱点は氷◯。
シールドは音波。
ドロップ
1周目
- 会心続発(特性)
- ダブルヘッダー(特性)
- ポポの葉
ダブルヘッダー(特性)は前作までで言うダブルストライク。
穴1に装備した武器の攻撃回数を+1するのでぜひとっておきたい。
2周目
- 超電導サーキット
- トリプルヘッダー(特性)
ダブルヘッダー(特性)は前作までで言うトリプルストライク。
穴1に装備した武器の攻撃回数を+2するのでぜひとっておきたい。
ゲヘナウォーカー
賞金首45000GでSoNsとのこと。
とりわけサクッと倒せるタイプ。
ちなみに倒すと多脚戦車が手に入る。
弱点・シールド
弱点は雷◎。
シールドは炎。
ドロップ
- てつクズ
- エンジン補助(特性)
- ゲヘナバースト(主砲)☆0〜3
- ゲヘナギア(エンジン)☆0〜3
どちらを優先するべきか?と言われたらゲヘナギア(エンジン)。
改造するとゲヘナマクシマム(エンジン)となり☆3だと積載量84tの重さ1.2tで実質82.8t積める。
グリフトロ
賞金首75000G。
空にふんわりと浮いて移動しているので、対空能力があると便利。
ただなくとも手数でゴリ押せばなんなく問題ない。
メタルマックス4のスカイクラーケンに似ている。
弱点・シールド
弱点は音波◎と雷◯。
シールドはビーム。
ドロップ
- サンダーウィップ(人間用武器)
- 獄炎銃(機銃)☆0〜3
機銃主体でないのであれば獄炎銃(機銃)の☆3を粘る必要はないかと。
アホドナルド
賞金首77000G。
三宿クレーターにてシンボルエンカウントする。
ちなみに三宿から先に行くには倒さないとダメなある意味イベントボス。
メタルマックス4のアホジョージと同じく遠距離にいるので当たらない攻撃もあるので注意。
パーツ破壊攻撃が厄介。
弱点・シールド
弱点はなし。
シールドはなし。
ドロップ
- アホエンジン(エンジン)
- アホキャノン(主砲)
シールドブレイクができないのでダメージが通りづらく、また長距離のためアニメーションが長いのでドロップマラソンをするには途中心折れそうになってしまう。
アホエンジンは積載量が多いが重さが重いが、1週目だったらアシストターボを使うことによってかなり恩恵が得られるのではないかと思うので、☆3を狙うならばアホエンジンかと。
さらにツインボーナスも得られるので余計に。
ザッパー・ゲンガー
SoNsな賞金首66000G。
U-Tシナガワに向かう壊れたシャッターを開けたとこで待ち構えてる。
のんびり行くと戦闘になると思わないので、事前にセーブしておきたい。
弱点・シールド
弱点はなし。
シールドはなし。
ドロップ
- ノーザンストーム(主砲)★
- サイクロンビーム(主砲)☆0〜3
ノーザンストーム(主砲)はドロップ確定っぽいが、サイクロンビーム(主砲)は確定ではなくさらに☆変動なのでマラソンに備える必要がある。
貴重なビーム系主砲なのでぜひとも☆3を確保しておきたいところ。
ダイナモンガー
賞金首80000G。
品川ゲートからすぐのところにいて、一瞬ネフィリムウォールかな?と思う感じの賞金首。
シールドが火炎なので穴1にキャノンボイラー(主砲)をつけてラッシュしていれば簡単に倒せる。
弱点・シールド
弱点は氷◯。
シールドは火炎。
ドロップ
- 会心続発(特性)
- 雷神砲(主砲)☆0〜3
- デウスexサンダー(機銃)☆0〜3
機銃主体戦車を作っているかどうかで優先すべきが変わる。
自分は主砲主体なので雷神砲(主砲)の☆3を優先した。
ちなみに体感的にはエンジンとかと違って☆付きが出やすい気がした。
ティラノドローン
賞金首90000G。
品川ゲートから次のエリアに向かう橋上空らへんを飛んでいる賞金首。
対空能力があると倒しやすい。
シールドブレイクはザッパー・ゲンガーから手に入れたサイクロンビーム(主砲)を電光石火するとよい。
他の攻撃を加えたりするなど気をつけないとブレイクする前に倒してしまうので注意。
弱点・シールド
弱点は氷◎と雷◯。
シールドはビーム。
ドロップ
- 対空能力(特性)
- ドローントルネード(S-E)☆0〜3
ドローントルネード(S-E)は強力な多段ヒット型S-Eなので厳選して☆3をゲットしておきたいところだが、迎撃もされるので優先すべきかどうかは悩みどころ。
カタストロプス
品川埠頭にいるラスボスな賞金首105000G。
弱点はもちろんない。
攻撃力も高くて激しくまたHPも高いので、中途半端なSP量だと倒されてしまう。
個人的なおすすめとしては、1台の戦車に3人乗り、うち1人が挑発ドリフトをひたすらして、攻撃力が高い主砲でキャノンラッシュを叩き込むのが一番簡単に倒せると思う。
弱点・シールド
弱点はなし。
シールドはなし。
ドロップ
ラスボスなのでなし
賞金首じゃないイベントボス
マン・ザッパー
イベントボス。
白兵戦と戦車戦の二回。
イベント戦闘だから全然強くない。
ドロップ
なし
ジャック・ザッパー
SoNsなイベントボス。
マン・ザッパーの上位互換なボス。
サイゴンを倒してミサイゴン(S-E)を手に入れておけば電光石火で簡単に倒せる。
弱点・シールド
弱点は特になく、全ての攻撃に対して耐性あり。
シールドなし。
ドロップ
1周目
- フリーズブラスト(主砲)★1
- ワーストキッド(S-E)☆0〜3
- ☆3の戦闘力は714、攻撃力は600
フリーズブラスト(主砲)はドロップ確定の星固定っぽい。
ワーストキッドは全然落とさない。
シールドを持っていないので、シールドブレイクをしてドロップ率アップを狙うことができないので、ドロップマラソンはなかなか大変。
特性がサウルス弾。
攻撃力が高いのを欲しい場合は粘っても良いと思うが、☆0は戦闘力595/攻撃力500なので他にも強いS-Eがあるのならば粘る必要はないと思われる。
2周目
- S-Eハリケーン(特性)
- 正拳伝説(S-E)☆0〜3
ワーストキッド(S-E)の多分上位バージョンであろう正拳伝説(S-E)をドロップする。
S-E主体ならば☆3を粘ってみてもよいと思う。
クラスタクィーン
賞金首ではないイベントボス。
リブロドームB1Fの穴の奥にいる。
機械系なのでヨッキィのスパナアタックで守備力を下げられる。
さらにシールドが電気なので復讐の左手を使ってシールドブレイクすれば簡単に倒せる。
弱点・シールド
弱点は音波◎と火炎◯。
シールドは電気。
ドロップ
1周目
- ハイテクスクラップ
- トリプルラッシュ(特性)
レアドロップはトリプルラッシュ(特性)。
穴1~3に装備している武器で攻撃できるので、電光石火を持っていなくとも効率よく火力を叩き出せるのでドロップは狙いたいところ。
2周目
- ハイテクスクラップ
スカイセンチネル
賞金首ではないSoNsなイベントボス。
母艦サウルスが倒せるのであれば特に問題なく倒せる相手。
強いていうならば対空能力(特性)を装備しておくとよいかも。
弱点・シールド
弱点は雷◎。
シールドは音波。
ドロップ
1周目
- ハイテクスクラップ
- センチネル振動叉(S-E)☆0〜3
センチネル振動叉(S-E)は音波属性のS-E。
この段階では一番強いはず。
ボスのシールドブレイク用としてとっておくといいかもしれない程度で、厳選する必要はないんじゃないかと。
2周目
- センチネル振動叉(S-E)☆0〜3
- バーナースペクター(S-E)
Ⅱ号ガンタウロス
品川埠頭にいるSoNsなイベントボス。
電気が弱点◎ではあるがキャノンラッシュなど強力な武器を乱射してるだけで大丈夫。
弱点・シールド
弱点は雷◎。
シールドはなし。
ドロップ
- てつクズ
- ハイテクスクラップ
- 超強力反動軽減メカ
- 超高温燃焼システム
ラスボス手前のイベント戦なためかレアドロップはなし。
ザマンザ
品川埠頭にいるSoNsなイベントボス。
電気が火炎◎ではあるがキャノンラッシュなど強力な武器を乱射してるだけで大丈夫。
弱点・シールド
弱点は火炎◎。
シールドはなし。
ドロップ
- てつクズ
- ハイテクスクラップ
- 超電導サーキット
- 超振動増幅デバイス
ラスボス手前のイベント戦なためかレアドロップはなし。
ザッパー・オメガ
品川埠頭にいるSoNsなイベントボス。
弱点がないザッパーシリーズではあるがキャノンラッシュなど強力な武器を乱射してるだけで大丈夫。
弱点・シールド
弱点はなし。
シールドはなし。
ドロップ
- てつクズ
- ハイテクスクラップ
- 超高精度ブリーチ
- 無敵飛翔体発射装置
ラスボス手前のイベント戦なためかレアドロップはなし。
シンボルエンカウント
レッドスワン
シンボルエンカウントなネームドモンスター。
海底トンネル近くにいるので、アイアンベースから移動できる最初のときに戦ってしまうと必ず殺される初見殺し。
ビームが弱点かつシールドなので、デスデリバラーを倒してドロップ品のデリバラー光線砲(S-E)を使うと簡単に倒せる。
弱点・シールド
弱点はビーム◯。
シールドはビーム。
ドロップ
- てつクズ
- 高精度ブリーチ
- 中型バーストマズル
- ザメカトラス(人間用武器)★1
ザメカトラス(人間用武器)は2連射なのでゲットしておくべき武器。
中型バーストマズルは135mmバースト(主砲)や150mmバースト(主砲)の2連射主砲を作成するために必要なもの。
シールドブレイクして倒したところ一発で全てゲットできた。
軍艦サウルス
シンボルエンカウントなモンスター。
初見では火力が足りないので確実に倒せない。
六本木バベルについて、南西のクレーター地帯で亡霊キャノン(主砲)☆3を手に入れるあたりで倒せた。
弱点・シールド
弱点は氷◯。
シールドは火炎。
ドロップ
1周目
- てつクズ
- ハイテクスクラップ
- サウルス砲(主砲)☆0〜3
- サウルスハープーン(S-E)☆0〜3
サウルス砲(主砲)とサウルスハープーン(S-E)は超重量級なので、倒せるぐらいのときではまだエンジンが揃っていないから厳選する必要はないんじゃないかと。
2周目
- てつクズ
- ハイテクスクラップ
- サウルスパック
- サウルスエンジン(エンジン)☆0〜3
サウルスエンジンは割と高性能ではあるんだが、他にも優秀なエンジンがあるから厳選する必要はないかと。
サウルスパックはSPを5000回復してくれるのであったらいいぐらいで。
火星クラゲ
シンボルエンカウントなモンスター。
2020スタジアムからヴラド・イーストに向かう途中にいる。
攻撃力は高くないので軍艦サウルスを倒せていれば倒せるはず。
ちなみに何度でも復活するので経験値がてらドロップ稼ぎに向いている。
弱点・シールド
弱点は雷◎。
シールドは音波。
ドロップ
- ハイテクスクラップ
- 火星爆撃隊(S-E)☆0〜3
- 火星バースト砲(主砲)☆0〜3
- スゴ腕リセッター
火星爆撃隊(S-E)はかなり攻撃力が高いので☆3を1つはゲットしておきたい。
火星バースト(主砲)は攻撃力高めのバースト砲なのでこちらも狙っていきたい。
スゴ腕リセッターはスゴ腕ポイントの振り分けをリセットできる貴重なアイテム。
母艦サウルス
シンボルエンカウントなモンスター。
圧倒的なHPなので、火星クラゲを大量に狩って火星爆撃隊(S-E)を大量に用意しておきたい。
シールドは氷なので、アイスパッケージ(S-E)をフローズンパッケージ(S-E)に強化してひたすら打ち込むだけ。
戦車が一台だと弾数が足りないので2台は必要かと。
ちなみに母艦サウルスを倒さないとネフマティックは手に入らない。
弱点・シールド
弱点はなし。
シールドは氷。
ドロップ
- エンジン補助(特性)
- サウルスハープーン(S-E)☆0〜3
- サウルス砲(主砲)☆0〜3
エンジン補助(特性)は手に入れておきたい。
埋蔵アイテム情報はこちら。
METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4
- 出版社/メーカー: 角川ゲームス
- 発売日: 2018/04/19
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita
- 出版社/メーカー: 角川ゲームス
- 発売日: 2018/04/19
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る