モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

【メタルマックスゼノ】攻略プレイ日記2日目:ヨッキィが仲間になるまで

f:id:watanabeyu:20180421000443j:plain 昨日のつづきでアイアンベースの自分の部屋に行ってから。
ここからアイテムが買えたりするようになる。

1日目はこちらから。

アイアンベース散策

特に何もなくさっぱりとした感じ。
宝箱開けたりドラムカン調べたり。

トヨミの井戸から先へ

f:id:watanabeyu:20180420144322j:plain 前回はトヨミの井戸でデスデリバラーが出てきたのでここから先へ進めとのこと。
ちょいちょい宝箱もあるのでそれを拾いつつ。
7mm機銃を古井戸通り過ぎたあたりで手に入れたので、アイテムショップで買わなくて正解だった。

f:id:watanabeyu:20180420144407j:plain こんな賞金首出ますよ〜っていう説明、優しい。
サイゴンは定番と化してて、さらにトレーラーにも出てたので期待大。
といっても初見殺し系だよなぁ。

f:id:watanabeyu:20180420144504j:plain とりあえずAmazonで予約したのもあって、地下ショットガンとアマエビバルカンが手に入るコードもらったので、とりあえずダウンロードしてみようかなと。
3DSと違ってゲーム内でインストールするわけじゃなく、PS Storeでインストールすると。
で、インストールしてゲームを再開するとアイアンベースに無造作にアイテムが落ちてるっていう感じ。

地下ショットガンはまだ使ってないけど、アマエビバルカンは炎属性の全体攻撃。
今はまだバイオ系があまり出てこないから強いわけではないけど、巨大アリが三体出てきたときに射撃モードで使うと一発で全部倒せるから便利。

f:id:watanabeyu:20180420144518j:plain 遠くに何かシンボル見えるけど確実賞金首だよなと思うので近くを散策。
近くでギガブルが手に入ったので装備してセーブ。

ガンタウロス戦

f:id:watanabeyu:20180420144533j:plain 賞金首ガンタウロス。
特段強いとかっていうわけではなく120mmキャノンで電光石火してればサクサクと倒せる。

f:id:watanabeyu:20180420200834j:plain モンスターリストを見ると15mmバルカンをドロップするらしいのでここでドロップマラソン。
全然落とさないけどこういうのは欲しい性分なので頑張ってゲット。

ビッグ・アトリウム

f:id:watanabeyu:20180420200800j:plain まんま東京ビッグサイト。
戦車で探索できないダンジョンの入口っぽいのがあった。
とりあえずそれよりも先に近くに宝箱もあるしクルマもあるっぽいからフィールド探索。

バンカーバギーを入手

f:id:watanabeyu:20180420201017j:plain バンカーバギーをゲット。
普通にダンジョンの奥深くにとかじゃなくて無造作に置かれてた。
まだ穴改造とかできないし主砲積めないから当分はRウルフでいいかなぁと。
穴改造とか特性が積めるようになったら乗り換える予定。

ビッグ・アトリウムリメインズ

f:id:watanabeyu:20180420201404j:plain 戦車から降りて探索。
射撃モードもないからか普通のエンカウント。

  • ハンドガン(人間用武器)
  • 回復ドリンク
  • 手りゅう弾
  • 防災ずきん(頭用防具)
  • 科学の本

奥にいくとイベントか?と思いきや特になく。
科学の本を手に入れてアイアンベースのレベルが3になった。
素材を集めればパーツを新しく作れるとのこと。

f:id:watanabeyu:20180420235009j:plain ちなみにドラムカンを調べたら青いハネ(アクセサリー)をゲット。
何の効果もないらしい。
ラッキーナ的なあれかな?って一瞬思ってしまった。

f:id:watanabeyu:20180420235031j:plain ちなみに自動販売機でものが買える。
外道販売機は今回は出てくるのかな?

という感じで何事もなくこのリメインズは終了。

巡航サイゴン遭遇

f:id:watanabeyu:20180420235112j:plain f:id:watanabeyu:20180420235126j:plain シリーズ恒例のサイゴン。
今回は巡航。
SoNsじゃないから逃げれるとのこと。
恒例のここでこれは倒せないよシリーズの一つ。

とりあえず戦ってみたけど全然倒せる気配なし。
こりゃダメだなと思って逃げてそのまま進むことに。

スパイダー・ガリー

f:id:watanabeyu:20180420235234j:plain 近くにオメガブルがあったのでゲット。
中間地点的な立ち位置なので進むことに。

ザムザ戦

f:id:watanabeyu:20180420235305j:plain スパイダー・ガリーをちょっと進むと、蜘蛛の巣あるし明らかにこれイベントだよね。
ってことで事前にセーブ。
ドロップマラソンを覚悟。

f:id:watanabeyu:20180420235329j:plain やっぱり始まるイベント。
いかにもなヒロインが捕まってる感じ。
というかかなり際どいね。
ということで戦闘が始まりますよと。

f:id:watanabeyu:20180420235356j:plain f:id:watanabeyu:20180420235550j:plain ガンタウロスと比べるとちょっと硬め。
弱点は雷なんだけど、炎がシールドみたい。
シールドブレイクするとダメージとドロップ率がアップするので積極的に狙っていきたいところ。

ガンタウロスから手に入れたタウロス紅蓮壺(S-E)で電光石火でシールド破壊。
で、あとは主砲を叩き込んでの撃破。

f:id:watanabeyu:20180420235534j:plain シールド破壊をしたからか、一発で両方ゲット。

f:id:watanabeyu:20180420235619j:plain そしてそんなこんなで再びイベント。
復讐の左手使ってクモの糸破壊して救出。
そしてアイアンベースへ。

トニを連れてアイアンベースへ

f:id:watanabeyu:20180420235743j:plain これまた際どい感じ。
ヨッキィが惚れてた女の子みたい。
ヨッキィの発言からこの女の子の名前がわかった。
とりあえず治療しないとらしいので、当分放置なのかな?

ヨッキィ仲間になる

f:id:watanabeyu:20180420235904j:plain f:id:watanabeyu:20180420235944j:plain f:id:watanabeyu:20180420235928j:plain その後ヨッキィがやる気を出したので仲間に。
ただタリスはツンツン。
これからデレてツンデレになることはあるのかな。

f:id:watanabeyu:20180421000105j:plain そして久しぶりのアドバイスおじさん。
クルマ一台に最大3人まで乗れるよってことを教えてくれる優しいおじさん。

で、そんなこんなで仲間も一人加わってこれからってところでまた明日。

3日目はこちらから


ストーリー的になかなか進んできたなぁと。
特に仲間が一人付くとそれだけでテンション上がるよね。
トニがこのあと仲間になるのか、それとも他の人が先に仲間になるのか。

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita