モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

【メタルマックスゼノ】攻略プレイ日記3日目:おチビちゃん倒してディラン連れてアイアンベースに戻るところまで

f:id:watanabeyu:20180421232936j:plain ヨッキィが仲間になったので、これからは2人旅。

2日目はこちらから。

巡航サイゴン討伐

f:id:watanabeyu:20180420235126j:plain 前回遭遇時は無理っぽいということで逃げたけど、今回はヨッキィもいるので倒せるだろうと。
弱点が音波◎なので、ザムザがドロップするソニックソード(主砲)を装備すると簡単
さらにタウロス光線砲(S-E)でシールドブレイクしてドロップマラソンに備える。

f:id:watanabeyu:20180421024520j:plain ミサイゴン(S-E)もサイブリッド(エンジン)も☆3まであるという辛いドロップマラソン。
できたら両方とも☆3が欲しいところだけど、サイブリッド(エンジン)を優先しようかなと。
45tもこの序盤で積めるようになるのは大事だし。

ということで頑張ってミサイゴン(S-E)☆1のサイブリッド(エンジン)☆3をゲット。

隅田川ドライアウト

f:id:watanabeyu:20180421152513j:plain スパイダー・ガリーを進んでいくと隅田川ドライアウトに到着。
新しいゾーン。

f:id:watanabeyu:20180421152527j:plain このゾーンに登場する賞金首。
これはトレーラーにも出てたマウスだよね。
多分進んだら出てくるのかと。

ちなみに左側とか右側にはしごがあるので登ってアイテム回収忘れずに。
会心の一発(特性チップ)と大破壊時代の文献とサングラスがある。

清洲アンダーブリッジ

f:id:watanabeyu:20180421161253j:plain 隅田川ドライアウト入って初めてのポイント。
もちろんここにも人がいるわけはない。

f:id:watanabeyu:20180421152628j:plain f:id:watanabeyu:20180421152641j:plain 金属探知機をイベント的な感じでゲット。
電源入れっぱにしておいて、青い光の柱のところを調べれば鉄くずとかハイテクスクラップが手に入るとのこと。
電源入れっぱにしておけるのはかなり便利。

近くにサンダーボルト(機銃)が落ちてるので、これをゲットしておくと多少楽に。
雑魚敵で電気弱点のもいたりするので。

f:id:watanabeyu:20180421152708j:plain 撃破数200にいったので、13mmバルカン(機銃)をゲット。
15mmバルカン(機銃)持ってたり、アマエビバルカン(機銃)持ってたりすると使わないかも。

ジャック・ザッパー戦

f:id:watanabeyu:20180421152724j:plain f:id:watanabeyu:20180421152738j:plain マン・ザッパーの上位互換的な存在。
清洲アンダーブリッジをちょっと進んだところでイベント戦闘。 弱点なしでちょっと硬いかなぁと思ったけど、ミサイゴン(S-E)を電光石火で楽々撃破。

f:id:watanabeyu:20180421152801j:plain フリーズブラスト(主砲)とワーストキッド(S-E)をドロップ。
シールドを持っていないからシールドブレイクできないので、ドロップ率をアップさせることができないから無駄にドロップマラソンをすることになってしまった。
ちなみにワーストキッドは☆3まであるけど、厳選するべきかどうかは悩ましいところ。
自分は諦めて☆0でもゲットできたからよいやと先に進もうかと。

f:id:watanabeyu:20180421152840j:plain 相変わらずオラオラしてる主人公。
とりあえず倒したことだしまた進もうかと思ったけど、そういえばレッドスワンの存在を忘れてたなぁと思うので一狩りしにいこうかと。

レッドスワン戦

f:id:watanabeyu:20180420015943j:plain 賞金首でもイベントボスでもないけど、シンボルとしている中ボス的な立ち位置。
以前も書いたけど最初にいくと確実に倒せない初見殺しだけど、この時期にいくとあっさり倒せた。

f:id:watanabeyu:20180421161350j:plain 弱点がビーム◯でシールドがビームなので、デリバラー光線砲(S-E)を電光石火していれば簡単。
多分デスデリバラーを倒したら倒せるんじゃないかと。
ちなみにドロップのザメカトラス(人間用武器)★1は2連射武器
白兵戦はまだ全然ないけどもとっておくべきアイテムなんじゃないかと。
あと中型バーストマズルは135mmバースト(主砲)とか150mmバースト(主砲)などの2連射主砲を生産するのに必要なので、もちろん大事。

f:id:watanabeyu:20180421161404j:plain ちなみに金属探知機を手に入れた後にここら辺にくると、135mmキャノンをゲットできるので、これを手に入れてるともっと簡単に倒せるかと。

清洲アンダーブリッジから先へ

とりあえずジャック・ザッパーを倒したところから先へ。
右手の土手部分?の奥の方に科学の本があるのでゲット。

防衛軍両国支部リメインズ

f:id:watanabeyu:20180421171458j:plain f:id:watanabeyu:20180421171510j:plain リメインズ。
エネルギー波が揺らいでるので強力なモンスターがリメインズにいるみたい。

  • コールドスプレー(人間用武器)
  • 黄色いハネ★1(アクセサリー)
  • 消防服(体用防具)
  • 消防メット(頭用防具)
  • 大破壊時代の文献

f:id:watanabeyu:20180421171528j:plain ギョロイドキング。
ネームドモンスターなのでエネルギー波が揺らいでるのはこいつかと。
氷が弱点◎でシールドも氷。
コールドスプレー(人間用武器)を拾った直後に出てきたのでシールドブレイクできる。
そんなに攻撃力が強いわけではないので、シールドブレイクをして復讐の左手を使うと簡単に倒せる

f:id:watanabeyu:20180421180127j:plain キングのかんむり(頭用防具)とギョロバーナー(人間用武器)がレアドロップ。
ギョロバーナー(人間用武器)は人間用武器で初めての炎属性武器なのでとっておいた方がよいかと。
キングのかんむり(頭用防具)は防御力が39で高いのでとっておいた方がよいかと。
ちなみに何回も出てくるので、ドロップは何回も可能。

大破壊時代の文献を奥で手に入れてアイアンベースのレベルを4に。
レベル4になるとクルマの改造がついにできるようになる。
とりあえずRウルフⅢとスカイハンヴィーにパターン改造。

10式(戦車)ゲット

f:id:watanabeyu:20180421203214j:plain 金属探知機で東京砂漠を端から端まで探索したところ見つけた。
ビッグ・アトリウムからスパイダー・ガリーに向かうところでサイゴンが出るんだけど、そこを通りすぎて右側にコンテナが積まれたところに窪みがあってその中にあった。
いかにもな感じの場所。
初期からダブルエンジンなのでよい。

f:id:watanabeyu:20180421192125j:plain 金属探知機で探索してたら撃破数が300になったのでボーナスとしてバルカンラッシュ(特性)をゲット。

f:id:watanabeyu:20180421203228j:plain さらに撃破数400になったのでキャノンラッシュ(特性)をゲット。

力士館

f:id:watanabeyu:20180421210813j:plain 力士館のすぐ手前はベスターポートなので、実は防衛軍両国支部リメインズよりも先にここにきていた。
ここから先に進むと何かイベント発生しそうな匂いがぷんぷん。

f:id:watanabeyu:20180421210839j:plain f:id:watanabeyu:20180421210859j:plain f:id:watanabeyu:20180421210914j:plain 謎の男がどったんばったん何かと戦ってやばい感じに。
倒れてるのはしんだふりなんだけど、ヨッキィが言うにはアイアンタウンを荒らし回ってた盗賊らしい。

おチビちゃん戦

f:id:watanabeyu:20180421211046j:plain f:id:watanabeyu:20180421211100j:plain そしたら案の定出てくるおチビちゃん。
そのまま戦闘に。
戦車タイプなので硬いんだけども、シールドが氷なのでジャック・ザッパーから手に入れたフリーズブラスト(主砲)で電光石火をしてシールドブレイクしたら、タウロス紅蓮壺(S-E)を電光石火すれば簡単に倒せる。

f:id:watanabeyu:20180421233028j:plain ヘヴィパック(エンジン)はあまり落とさないのでドロップマラソンする感じ。
☆変動だから☆3を狙いたいけどイベントが長すぎて正直辛い。
それにツインボーナスだし積載量はいいんだけど重いのもあるから☆3は2週目以降にすることに。

で、そんなこんなでイベントが進行してディランを連れてアイアンベースに戻りましょうと。

ディランを連れてアイアンベースに

f:id:watanabeyu:20180421211810j:plain f:id:watanabeyu:20180421211917j:plain トニが洞窟みたいなところでろうそくつけてぼーっとしてる。
お父さんのところにいけなかったみたいなちょっとメンヘラ入ったようなことを言ってたり。
一枚絵出てきたしこれから仲間になるんだろうと。

そこからトニを動かしてっていうところでキリがよいので今日はここら辺で。

4日目はこちらから


仲間も増えて戦闘もサクサク感が出てきた。
けど金属探知機が出てきてしまったので、隅から隅まで回ってたためにすごく時間を使ってしまったという。
金属探知機範囲わからないしどこ調べて調べてないかわかりづらいのが辛い。

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita