モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

【メタルマックスゼノ】攻略プレイ日記15日目:品川埠頭でカタストロプスとのラストバトルをして全クリ

f:id:watanabeyu:20180502014917j:plain 品川埠頭にカタストロプスがいるみたいなので進もうかと。
ラスボスにありがちなセーブができない状態。

14日目はこちらから。

品川埠頭

f:id:watanabeyu:20180502152238j:plain 入口的な。
敵マークがちょっと見えるけど中ボス的な感じかね。
ちなみに宝箱があるけど、中身は大体電池パックだったりするけど、SP回復のためにもとっておくとよい。

Ⅱ号ガンタウロス戦

f:id:watanabeyu:20180502152344j:plain ガンタウロスの強化バージョン。
特に強いということもない。
ちなみに弱点は電気◎だけど他の主砲とかで物量で押す方が断然早く倒せる。
レアドロップは特にない。

f:id:watanabeyu:20180502152457j:plain Ⅱ号ガンタウロスを倒してちょっと進んだところに220mmガイア(主砲)がある。

ザマンザ戦

f:id:watanabeyu:20180502152549j:plain ザムザの強化バージョン。
こちらも同じく弱点よりもひたすらキャノンラッシュの方が簡単に倒せる。
レアドロップは特にない。

f:id:watanabeyu:20180502152710j:plain ザマンザを倒してちょっと進んだところにサンバーンX(S-E)がある。

ザッパー・オメガ戦

f:id:watanabeyu:20180502152813j:plain ザッパーシリーズの最終形態。
こちらも同じく弱点よりもひたすらキャノンラッシュの方が簡単に倒せる。
レアドロップは特にない。

で、ちょっと進むとカタストロプスが待っている。
SPとか回復したりするとよい。
ちなみに自分は多脚戦車に全員乗せることにした。

カタストロプス戦

f:id:watanabeyu:20180502152939j:plain f:id:watanabeyu:20180502152956j:plain どーんっと存在していて、これから戦うぞーという感じ。
そしてここでふと出てくるジードという名前。
ジードって確かアドバイスおじさんだったよね。
最初の方に脳内でしか出てこなかったけど。

f:id:watanabeyu:20180502153134j:plain で、まぁそんな感じでかっこよくカタストロプスと。

f:id:watanabeyu:20180502153209j:plain カタストロプスは何回か変身したりする。
もちろんHPも高いし機械系だからダメージも通りにくいし、なおかつ攻撃も激しい。
中途半端なSP量だとぼっこぼこにされて最終的にはクルマ自体が破壊されてゲームオーバーになりかねない。
なので攻撃力が高い主砲を5つつけた多脚戦車挑発ドライブを使用してほぼほぼ攻撃をかわし、キャノンラッシュをひたすら打ち込んでいれば勝てる。
構成としてはこんな感じ。

  • 特性
    • ダブルヘッダー
    • ダブルヘッダー
  • エンジン
    • トータルエンジンⅡ(エンジン)☆3
    • アシストターボ(エンジン)
  • 武器
    • ネフィリムレイル(主砲)
    • 亡霊キャノン(主砲)☆3
    • 亡霊キャノン(主砲)☆3
    • 亡霊キャノン(主砲)☆3
    • 220mmガイア(主砲)

ほぼほぼダメージを受けることなく、また撃ち尽くすことなく倒せた。
ちなみにヨッキィの整備の魔術師でちゃんと強化しておくべき。

エンディング

f:id:watanabeyu:20180502154157j:plain f:id:watanabeyu:20180502154216j:plain f:id:watanabeyu:20180502154236j:plain f:id:watanabeyu:20180502154345j:plain ってなわけでカタストロプスを無事に倒せた。

f:id:watanabeyu:20180502154406j:plain f:id:watanabeyu:20180502154421j:plain f:id:watanabeyu:20180502154520j:plain 場面変わってアイアンベース。
なんかタリスどこかに出発するっぽいね。
他にも生存者がいるかもしれないから見つけにいく的な。
こういうエンディングもある意味定番。
というかいつのまにヴィランと仲良くなってたの?

f:id:watanabeyu:20180502154553j:plain f:id:watanabeyu:20180502154622j:plain f:id:watanabeyu:20180502154637j:plain さすが親友ポジションヨッキィ。
優しさの塊だね。
吹っ切れつつあるしヨッキィにはがんばってほしい。

f:id:watanabeyu:20180502154725j:plain f:id:watanabeyu:20180502154813j:plain そうそう、ヨッキィのことを好きになってくれる女の子もいるはず。
脱童貞させてくれたお姉さんからの優しい声かけ。

f:id:watanabeyu:20180502154916j:plain f:id:watanabeyu:20180502154930j:plain アイアンベースにきた時と同じようにまたMay the tank be with you!とか言っちゃってるよ。
ちょっとこういう残念な部分もまたよい。

f:id:watanabeyu:20180502155115j:plain f:id:watanabeyu:20180502155135j:plain なんかこのゲームの主人公はヨッキィなんじゃないかと思えてくる。

f:id:watanabeyu:20180502155230j:plain ミヤ王からのお言葉。
おしまい。

ちなみに36時間程度でクリア。
厳選時間とか含めると50時間いかないくらいかな。

エンドロール後のエピローグ

f:id:watanabeyu:20180502155330j:plain f:id:watanabeyu:20180502155352j:plain そういえばトニいなかったなと思ったらこんなところに。
来ちゃったじゃないよ。
せっかく自由気ままな男二人旅で、ヨッキィにいたっては新しい恋を見つけようとしてるのに。

f:id:watanabeyu:20180502155410j:plain f:id:watanabeyu:20180502155616j:plain 最後まで恐ろしい存在なトニ。
これでタリスとトニがくっついちゃったらヨッキィきまずすぎだろ…

f:id:watanabeyu:20180502155733j:plain で、そのあと周回するかどうかが出てくるので、選択すると難易度ハードを選べるように。

ということでキリがよいので今日はこの辺で。  今度からは2週目の情報になる。
1週目とはちょっと違う?とかそういうことを書いていくので頻度がちょっと下がるかも。

16日目はこちらから


15日でクリアしたけども、かなり面白かった。
東京23区を旅してるだけではあるし、登場人物もほとんどいない、けどそんな中でもストーリーがなかなかよかった。
けどまぁどうしてタリスの腕にナノマシンなんだとか色んな伏線わからないままではあるし、白兵戦が少なくて戦車メインではあるし、戦車の種類少ないし何よりもバイクが消えてしまったのが悲しい。
でも久しぶりにメタルマックスやってるという感じがしてすごくよい作品。
ナンバリングとして5が出てくれることを期待。

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita