モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

SHARPのドラム式洗濯乾燥機ES-P110-SLを購入/設置/運用のお話について

f:id:watanabeyu:20180710115001p:plain

前々から欲しかったドラム式洗濯乾燥機。
1K一人暮らしだったのでまぁいらないだろうと思ってたけども、引っ越すしいい機会だと思って購入をすることにした。
特に洗濯物をハンガーにかけるとかがすごく面倒だし。
ちなみに購入したのはSHARPのES-P110-SLというなんだか近未来的なデザインの洗濯機。

・左開き

・右開き

最初はこれにするつもりはなかったのだが、どうしてこれにしたのかという話から、設置、および実際に使ってみてまでの話をまとめてみようと思う。

どうしてSHARPのES-P110を購入したのか?

本当はPanasonicのCubleが欲しかった


本当はPanasonicのCubleというのが欲しかった。
見た目もかっこいいし、洗剤や柔軟剤をストックしておいて、スマホで洗濯開始などを操作できるのがよいなと思っていた。
他のドラム式と違って値は張るが、なんといっても圧倒的に見た目に惹かれたというのが一番ではあるのだが。

で、実際に引っ越しする日も決まったし、それに合わせて洗濯機も届くようにしたいなぁと思ってビックカメラにいくことに。
店員さんと諸々とお話をしていたところ、下記が難点だということが判明。

  • ヒーター式なので、縮みやすい衣服は乾かせない
  • ヒーター式なので、電気代が割と高くなってしまう
  • 洗濯容量10kgに対して、乾燥3kgと乾燥容量が少ない

衣服が縮むとか、電気代がというのは普通の乾燥機でも十分あることだからまだ我慢ができる。
だけど一般的なドラム式は乾燥6kgでそれの半分の3kgというところがとても引っかかる。
3kgというと一人暮らしの洗濯量とほぼ同等なので、もう少し余裕のある生活ではいささか厳しいところがある。

ということで泣く泣く断念。

SHARPのES-P110について

そしてなぜSHARPのES-P110にしたのか?
もちろん他にも日立やらなんやらと色々とあるが、見た目がかっこよいからというのが一番。
機能ばかりがよくてもかっこ悪かったらあまり使いたくないよねと思ったり。
で、次に洗濯容量11kgに乾燥6kgというところ。
洗濯容量が一般的なドラム式洗濯機の10kgより1kg多いのでというところもある。
そして、ハイブリッド乾燥というヒートポンプ&サポートヒーターを使う方式なので、省エネでふんわりになるとのこと。
衣服も縮みにくいし電気代もそんなにということでよいなぁと。

ES-P110-SLを設置する

実はここが一番難点というか難しいところだった。
紆余曲折ありどうにか設置できたが、ドラム式洗濯機を買うときに注意してもらいたいことがいくつかある。

  • 搬入経路(玄関や洗面所の入口)は十分に広いか?
  • 防水パンの大きさは十分か?
  • 扉を開くスペースはちゃんとあるか?
  • 扉はどちら開きにした方がよいのか?
  • 防水パンから水道までの高さは十分にあるか?

自分は4番目までは難なく大丈夫だった。
が、防水パンから水道までの高さが十分でなかったのでダメだった。。。
カタログスペック的には高さとしては十分でが、設置する際に蛇口が引っかかってしまうだろうとのこと。
設置する人と色々と話をしていたところ、壁ピタ水栓というものにすれば設置できるはずだと。
一般的な蛇口形式ではなく、壁に沿うような形の蛇口に変更すれば引っかからないから大丈夫だよとのこと。
とりあえず今日はどう考えても無理だよねと言われてしまい、とりあえずその日は設置できず。

どうしてこういう問題が起きたのか?
そもそもビックカメラには自分は玄関から防水パンの大きさ、蛇口の位置やどれくらい出てるか?などを事前に計測して見せていたのに!
ビックカメラ側の言い分としては販売員がメーカーの人間だったから/設置する人間ではないからと。
わからないでもないが、こちら側としては設置できないのは困るわけで。
さらに返金とかではなく代わりのものということになるので、ドラム式じゃなくて縦型になってしまうのも困る。

壁ピタにするのは別途料金がかかるが、手配できるよとのことだが、だいぶ日にちが空いてしまうとのこと。
その間洗濯できないのは困るし、むしろ最初に説明もらっていればその日にちゃんと合わせていたのにとか色々とあったわけで。
どうしても壁ピタにする工事の手配だけはすぐにはできないとのことなので、自分で手配するからどうにか日にちを前倒しにしてもらうことにした。
夏の忙しい時期とかそういうのはわかるんだけども、こちらとしてはというのもあるし、色々と難しいところだよねと。

パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6

パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6


設置するまで日にちが2日しかないので、Amazonで壁ピタ水栓を探して自分で設置することに。
これがまぁなかなか紆余曲折あったわけで。
詳細などはまたブログに書くから省くとして、最終的には深夜に水道屋さんを呼んで解決。
どうにか壁ピタ水栓にして設置できた。

実際洗濯機が届く時間も18〜19時の間とか言っておきながら、19時02分とオーバーしてるしなぁと諸々とグダグダだった部分もあったが。。。

ES-P110-SLを実際に使ってみて

実際に家においてみて満足。
やはり見た目は大事で、使いたくなる気持ちがなかなか強くなる。
タッチパネル式で、ボタンを押すと必要な機能のみ出てくるのでUX的にもわかりやすい。

ちなみにスタートさせると重さから洗剤の量を声で教えてくれるけどあまりあてにはしていない。
けど夜遅くまでお疲れ様など声をかけてもらえるのは正直嬉しい。

また普通のドラム式は洗濯している様子がわかるけど、ES-P110については全面鏡となっているのでわからない。
が、ライトをつけることができ、幻想的というかなんというか深夜に洗面所の電気もつけずに洗濯機のライトをつけて回っているのをぼーっと眺める楽しみもできた。

まとめ

今までの暮らしでは洗濯が終わったらハンガーにかけて外に干し、浴室乾燥機で乾かし、乾いたらハンガーを外してたたむという感じではあったが、導入してから洗濯が終わったらそのままたたむだけというすごく楽チンになった。
実際に乾いたものもほかほかで外で干したような気持ち良さだったりする。

人生の中でトップ5に入るといってもいいぐらい超重要な買い物だったなぁと大満足。

ただ設置するにあたって防水パンの大きさはもちろんだが、設置する際に蛇口が引っかからないかどうか?
これが意外とNGな部分だったりするのでしっかりと確認しておこう的な。

パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6

パナソニック 壁ピタ水栓 CB-L6

【大容量】 ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 エイプリルフレッシュ 3830ml

【大容量】 ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 エイプリルフレッシュ 3830ml