モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

Macbook 12インチを持ち歩くときにはこれは必須な3つのもの

Macbook12インチ軽くていいよね。
1kgぐらいで持ち運びにめっちゃ便利。
それにメモリ8GB積んでるから特に不便なこともなく一応快適に作業できるし。

だけど持ち歩いてどこかで作業するにしてもスマホの充電器とかうんちゃらとか色々とあるとごちゃごちゃするわけで。
なるべく物を増やしたくないからMacbook12インチにしてるっていうのもあるので、色々と工夫しようかなと。
ということで自分的にこれを持ち歩くことで荷物も少なくなるし捗ったというものをピックアップ。

この3つがあれば捗る

1.USB-C急速充電器

これはかなり大事。
もちろんApple純正のUSB-C充電器でも問題ない。
持ち運び用として用意しておくと色々と捗るかと。

2.USB-Cケーブル

USB-C急速充電器と合わせて持ち歩こう。
ちょっと短めのケーブルなのでかさばることもないのでこっちの方がよいかと。
持ち歩くにはやっぱり短めぐらいの方がいいよね。

3.USB-C lightningケーブル

これが一番大事。
なんといってもiPhoneが充電できる。
Macbookから給電してもよいし、アダプタから充電してもよいし。
しかもこれは急速充電対応タイプなので安心。
色々とレビュー見て探したけど中にはPD対応なしもあるので注意。

ちなみにUSB-Cの差込口をlightningに変換するものもある。
あるけども、急速充電に対応してるのかな?とかもあるしデータ通信に対応してるのかな?とかもある。
充電できればなんでもいい人はこっちの方がかさばらないかと。

おまけ.スリーブ選びについて

リュックで持ち歩くならば楽ちんだけど、スリーブにPCいれて手で持つとなると3つを持ち歩くのもちょっと面倒。
それにスリーブに充電器だいたい入らないしね。
なのでこの3つを持ち歩くのにいいよっていうスリーブの紹介。

外側にジッパーがついてるのでおすすめ。
Amazonで見つからなかったけど自分はGOLLAを使っててよい。

ジーンズっていう感じがかわいい。
それにポケットがポケットになってるのでこの中にいれればよいかと。

充電器いれてる写真があるから入るんだろうなと。

とりあえずスリーブに関してはこだわりとかあるだろうけど、ジッパーとか物をいれられる余裕があるものだとよいかと。
それをそのままリュックにいれても小さいから問題ないしね。

まとめ

という感じで余裕があるスリーブを選び、USB-C充電器/USB-Cケーブル/USB-C lightningケーブルを持ち歩くと捗る。