モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

2019/02/17:スマブラオンライン戦績(3勝2敗)

引き続きのスマブラプレイ日記。

前回紹介した動画を参考に今回は頑張った的な。
プレイスタイル的にはPKフリーズの回数を少なめにするみたいな。

I-O DATA HDMI キャプチャーボード パソコン不要 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

I-O DATA HDMI キャプチャーボード パソコン不要 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

ということで2019/02/17に行った5戦のよかった点と悪かった点をまとめていこうかと。

動画

対ルキナ(勝)

よかった点

  • 崖狩りを狙ってくるところにPKサンダー
  • PKサンダーでの崖メテオ
  • 後ろに飛びながらのPKファイヤー

悪かった点

  • パーセンテージが低い状態で吹っ飛ばせていないのにPKサンダーを打ってしまう

対クッパ(敗)

よかった点

  • 崖下PKサンダー

悪かった点

  • 崖復帰するべきだったのにしていない
  • PKサンダーの操作ミス
  • 投げからPKサンダー崖メテオを狙おうとしてるけど、距離が離れてる状態ではダメだから、ダッシュで崖いっての下スマにするべきだった
  • 蓄積が少ない状態でスーパーアーマー状態でのPKサンダー
  • PKサンダーでの復帰ミス

対ピチュー(勝)

よかった点

  • PKサンダーを飛び越えて復帰してきたときに、PKサンダーでアタックできた
  • 最後の崖復帰時に回避崖上がりを読んでPKフリーズをあてた

悪かった点

  • 相手が投げ主体なのに対策をできなかった
  • スピードが早いのにPKファイヤーで牽制をしようとしたところ
  • 復帰が強いのにPKサンダーちょい当てを何回も狙おうとしてしまったところ

対ドンキー(勝)

よかった点

  • ちゃんとワリオステージの課題をやった
  • 途中からPKフリーズで復帰阻止をやりはじめた

悪かった点

  • ステージの構造上崖下復帰しないのにPKサンダーで復帰阻止をやろうとしたところ

対フォックス(敗)

よかった点

  • ない

悪かった点

  • PKサンダーの操作ミス
  • 地上攻撃主体なのに待ってばかりいた
  • 待ちすぎて投げられる
  • 空中から落ちてくるときにPKファイヤーを打とうとしてるけど、それよりも早く攻撃してくるのにやろうとしてしまう

ってな感じ。
割と意識してPKサンダーで崖メテオを狙う感じにスタイルを変更。
けどクッパのスーパーアーマーとかちゃんと考慮しないとだし、それだけじゃなくて崖に当たるように下スマも入れていかないとなぁ。
あとは崖でガードをずっとしてしまって投げられてしまう癖を直したい。
そしてクッパにしろフォックスにしろ今回負けた試合ではPKサンダーの操作をなぜかミスってるという。
変な意識が働いてるのかなんなのかダメな感じでもったいない。
ピチューは正直負けそうだったんだけど勝ててよかった。

とりあえずがんばっていきたい。