モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

リモートワークでIPv6対応のおすすめwifiルーター TP-Link 「AC2600」

コロナというこのご時世、テレワークならぬ在宅ワークならぬリモートワークをしている人は多いわけで。
もちろん自分もそのうちの1人。
前々からネットが弱いなぁと思っていたけど、まぁ大体会社だしいっかと思っていたけども、やはりネットが遅いのはストレスなわけで。
さらに加えてマンションの人も多分在宅が多いっぽいのでより回線が混み合う。

どうしたら高速にできるんだろ?と思ったんだけど、IPv6に対応すればいいじゃないかと。
今契約してる回線でIPv6プラスにするよという申請 + IPv6プラス対応ルーターを買うだけですぐに終わる的な。

ということで写真にあるTP-Linkの「AC2600」っていうIPv6プラス対応のルーターを買った。
元値は高いんだけど2020年4月30日までAmazonで在宅勤務&新生活応援ルーターセールというのをやってたので半額くらいで購入できた。

https://amzn.to/3b7eTKf

IPv6対応のルーターをちゃんと買わないとなので気をつけないとだけど。

IPv6を導入するまでの手順

自分はフレッツ光 + GMOBB(ドコモ光)なので、GMOBBの管理画面にログインをして、IPv6プラスの申請をするだけ。
申請してから半日ぐらい?でIPv6にしたよーというメールがきて、ルーターを設定してそこから1時間ぐらい?でIPv6になった。

f:id:watanabeyu:20200413132002p:plain これくらいの速度が出てる。
今までにない爆速具合。
今までは下手すると数MBぐらいといつの時代の速度だよということもあったのでこれで快適な生活。


いやぁようやくこれでまともな生活ができるという感じ。
もちろんコロナ云々で毎日家にしかいない生活というのは辛いのだけれども、ネット速度が早いだけでやはり生活は全然変わる。
早く落ち着いて欲しいよね。
在宅勤務&新生活応援ルーターセールはみなさん忘れずに。
https://amzn.to/3b7eTKf