モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

約2年半ぶりのメタルマックスシリーズ最新作メタルマックスゼノリボーンをSWITCH版で買った!

f:id:watanabeyu:20200910103417j:plain

超待望のメタルマックスシリーズ最新作。
2回ほど発売が延期された待望の作品。
ゼノ2ではなくゼノのリメイク版ということでゼノリボーン。
今回もやばいでしょ!

ちなみに前作リボーンの発売時はこの記事で。 motsuni.hatenablog.com

メタルマックスゼノについて

シリーズについては前回書いてもいるし、今回はゼノについて。
ゼノはPS4版とVita版がありそのためだけにVitaを買ったんだけど、Vita兼ということでちょっとボリュームが少なかった。
具体的にはダンジョン(リメインズ)が全部同じグラフィックで構成されていたり、Vitaの解像度に合わせての作りになっていた。

もちろんそれだけでも面白かったんだけど、変わり映えしないリメインズというのはファンからするとちょっと物足りないわけで。
また絵柄も今までのものから大幅に変わったということもある。
メタルマックス4は一気に変わったという雰囲気はあったけど、ある意味でメタルマックス的な雰囲気はあった。
けどゼノに関しては一気に線が細くなったというかなんというか。
もちろん面白いんだけど。

でも今回はシステムも含め色々と刷新されたということですごく期待。

刷新されたシステム

  • 戦闘がリアルタイムにフィールドで行われる
  • リメインズがしっかり
  • 一本道だったシナリオが従来のようにいきなりラストまでいける
  • スキルシステムが独自になった
  • などなど

これだけでなくもっと色々と改善されているとのこと。
プレイする中で体感してそれをどんどんとブログなどにまとめていきたいので今回は割愛。


そんなこんなでテンションが上がりまくっている。
昨今の事情からリモートワークとなったのでいつでもできると言えばできるけど、そこは大人なのでしっかりとまずは仕事。
夜とかお昼の休憩時間にやるようにしようかなと。

またYoutubeなんかにも手を出せたらいいなと思っている。
ゼノのときは割とハイペースで一周をしたけども、今回はYoutubeにアーカイブを残していきたいので割とゆっくり目になりそう。