モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

接触確認アプリCOCOAで「COVID-19にさらされた可能性があります」通知が来てからどのように対処 -> 検査 -> 結果まで

接触通知のプッシュ通知

2020年9月13日01時30分ごろに突如一つのプッシュ通知が。

COVID-19にさらされた可能性があります
新型コロナウイルス陽性登録者と接触した可能性があります。詳細はこちら。Appからその接触の日付、期間、および信号の強さにアクセスしました。

このような通知が来ておぉ〜ついに来たかと。
思い当たる節があるかどうかはさておいて、とりあえず確認をしないとなと思いCOCOAを開こうかなと。

COCOA上での表示

ところがアプリ上ではこのようになっている。
とりあえずTwitterで「COCOA 通知」と調べてみると、プッシュ通知は来たけれどもアプリ上では何も表示されていないという同様のケースを報告している方も多々いる。
バグなのかどうなのか判断もつかないけども、iOSであればログから判別するのがいいとのことだったのでログを開くことにした。

IOSの設定アプリからログを見る

ちなみにこれはiOSのバージョンによっては見方が異なるので注意。
現在自分のiOSは13.7だが、プッシュ通知を受信した当時は13.6.1だったので、それぞれの方法を書いておく。

iOS 13.6.1

設定アプリ -> プライバシー -> ヘルスケア -> COVID-19接触のログ記録 -> 接触チェックの記録から確認することができる。

iOS 13.7

設定アプリ -> 接触通知 -> 接触のログ記録の状況 -> 接触チェックの記録から確認することができる。

接触チェックの記録

接触チェックの記録

このように今日 ○:○○とか昨日 ○:○○みたいな形で日付と時間しか羅列されていない。
1日に1回、保持しているハッシュをそれぞれで検証するためにこのような形になっているのではないかと思う。

ここから探すのは割と

ハッシュ詳細

一致したキーの数が1以上となっていれば陽性者と接触したということらしい。
ただこれだといつ接触したかがわからないままになってしまっているので、下記のサイトで調べることができる。

cacaotest.sakura.ne.jp

ここで先ほどの画面に表示されたいたハッシュキーを入力すれば出てくる。
全文字じゃなくて一文字ずつ入れていけば候補が出てくる。

ハッシュ

これが自分の結果。
赤枠部分はいつその陽性者と接触したのかという日付になっているのでここを確認。

2020年9月6日 - 接触があったであろう日

この日は濃厚接触(人と1m以内を15分間)しておらず、強いていうならば可能性としては三つあった。

  • 電車に1人で乗った
  • カフェで1人ボーッとした
  • ラーメンを1人で食べに行った

電車に乗った、これについては10分程度の移動だった。
カフェでボーッとしたのは10〜15分程度。
ラーメンは15〜20分程度。

ある意味どれも可能性としてはあり得るようなところではある。
電車内では皆マスクをつけているが、換気はちゃんとされており、電車内にいる人たちと話すことはもちろんない。
カフェでは喫煙室に居たが、喫煙室には誰もおらず。
ラーメン屋は最初自分だけで、帰る5分前くらいにサラリーマンが2人来たぐらいではある。

これらから考えても濃厚接触はしていないが、接触したということになっていてもおかしくないのではと思う。
Bluetooth範囲内にである程度の時間いたら反応するという仕様ではあったと思うので、そのギリギリ範囲内に居たとしてもおかしくはないのではないかと。

なんにせよ心当たりとしてはこれくらいしかないし、体調に関しても何ら変化はない。
多分自分が陽性である可能性としてはほとんど低いなーと。

2020年9月7日〜12日

この期間は自分が所属している会社に1度出勤、近所にある友達の会社に2度出勤で、人と飲むとかそういったことはあらず。
なので自分が陽性だったとしても接触している人数は限られていたのである意味よかった。

2020年9月13日 - プッシュ通知および検査へ

プッシュ通知が来たことについてはすでに述べている通り。

色々と知っている人は知っているあるちょっとした事情が自分にはあるので、できたら早め(9月13日中)に検査をしたいなと思った。
けど日曜日であるので保健所はもちろんほとんどの病院はやっておらず
取り急ぎどうしようかと調べていたら日曜日でも営業しているクリニックが田町にあるとのこと。

reservation.clinicfor.life

こちらで予約をして夕方くらいに検査をした。

インフルエンザみたいに鼻の奥に綿棒突っ込んでやるのかなと思ったけど、血液検査と唾液検査のみでよいとのこと。
多分自分と似たような感じで通知が来て日曜日だしってことで検査に来たような人が多かったのではないかと。
大体1時間程度で検査は完了して帰宅。
友達や会社にはこれこれこういう通知が来て、けど心当たりはないし、多分大丈夫だろうけど検査いきました的な感じで伝えた。

2020年9月14日 - 検査結果受信

とりあえず丸一日何もやる気がしないというのはいつものことではあるけども。
流石に心当たりがないから大丈夫だろうとは思ってはいたものの、さすがにもしそうだったら他の人に…という気持ちもあったのでもやもやしつつ。
在宅仕事だから適度に仕事をしつつ21時ごろにクリニックから検査結果が出ましたよ的なメール。

結果

リンクをクリックしてページを開いたら無事陰性とのことで一安心。
これで俺は自由だぞということで、友達だったり会社だったりに連絡。
もちろんこれからも気を付けつつな生活を送っていこうと思う。


ってな感じ。
自分のように通知だけ来たけど、アプリ上では確認されていませんという人も多々いるみたいではある。
けどもちゃんとログを確認して日付をまずは特定することが大事。
その日に自分がどういう行動をしていたかとかもメモっておくといいかもね。

そして通知が来た人はPCR検査を無料で受けることができるので、ちゃんと受けにいくこと。
あと周りにちゃんとこういうことがあったと伝える。
早めに受けて早めに結果を知ることで自分の精神安定上とてもいいなと。
もし陽性だったとしてもしょうがないことだし。
その場合は漫画を大量にkindleで買って過ごそうかなという気持ちもあったり。

ちなみに人によってはこの通知自体が接触があったであろう日から10日後くらいとかあるらしい。
その場合はさすがに大丈夫とか色々とあるけど無料だし念のため受けにいくのもいいかもしれない。

こういう世の中になってしまったのはしょうがないし悲観しても始まらないので、できる限りの予防をしつつ、それでも通知が来たらちゃんと検査を受けにいく。
そうやって過ごしやすい世の中を作っていくべきだろうなと。

アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド

アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド

  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: Kindle版