モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

【メタルマックスゼノ】攻略プレイ日記9日目:ネフィリムウォール緑を倒してネフマチック(エンジン)を入手したところまで

f:id:watanabeyu:20180428041332j:plain ヴラド・イーストに辿りついたところから。
先に賞金首やら母艦サウルスなどを倒していこうかと。

8日目はこちらから。

メカロドン戦

f:id:watanabeyu:20180427022418j:plain 同時期に遭遇する賞金首よりもシールドブレイクに時間がかかったかも。
もしかしたらビーム系の武器で強いのを持っていないだけなのかもしれないが。

f:id:watanabeyu:20180427023336j:plain バーストシャーク(主砲)は2連射武器なので厳選してもよいかとは思うが、火星バースト(主砲)もあるしなんなら大量に火星爆撃隊(S-E)を手に入れてたらS-Eメインになってしまうので微妙かなぁともちょっと思う。

シブ廃

f:id:watanabeyu:20180428025703j:plain ひとまずシブヤに来てなかったので来た。
ここらへんはスローウォーカーなど亀系が多い印象なので、レベルアップにはよいかと。

f:id:watanabeyu:20180428025749j:plain 遠くに何か見える。
賞金首の甲羅ドーラっぽいよね。

シブ廃リメインズ

f:id:watanabeyu:20180428030219j:plain 109の中を探検っていう感じでいいのかな。
ちなみにここに出てくる雑魚敵のキューティコピーがかなり厄介。
スキャンして変身をしてくるので、下手したら全然ダメージが通らず倒されるなんてことも。

手に入るアイテムはこちら。

  • 白いハネ★(アクセサリー)
  • 迷彩キャミソール(体用防具)
  • 極秘研究ファイル
  • サウナレオタード(体用防具)
  • 迷彩スーツ(体用防具)

f:id:watanabeyu:20180428030643j:plain ネームドモンスターはビジンマシーン。
シールドが氷だが、氷属性の武器って実はあまり持っていない。
なので火力があまりでないのでシールドブレイクするまで少々時間がかかってしまう。

f:id:watanabeyu:20180428030809j:plain ビガンレーザー(人間用武器)はなかなか強力なレーザー属性の武器。
人間用武器はあまり手に入ることがないのでできたら数を確保しておきたい。

甲羅ドーラ戦

f:id:watanabeyu:20180428025827j:plain でっかい機械亀。
サウルス系みたいに苦労するか?と思ったけど意外とそんなこともなく。
火炎でシールドブレイクをしてあとはひたすら火力が高い武器を叩き込むだけの簡単なお仕事。

f:id:watanabeyu:20180428030016j:plain トータルエンジン(エンジン)がレアドロップ。
一見すると積載量が高く見えるが、重量が重いので実はそんなこともなく。
ただやっぱりこういうときは☆3が欲しくなってしまうものでドロップマラソンをがんばった。

甲羅ドーラを倒すとクレーターの中に入れるけど、次の地点にいくことはできない。
ヴラド・イーストをクリアしないとダメっぽいね。

ちなみにこのクレーター内ではアルティメットタワーっていうガンタワーを強くしたネームドモンスターが出てくる。

ロンメルゴースト(戦車)生産

f:id:watanabeyu:20180428031159j:plain 順調に来て入れば何なくロンメルゴーストを生産できる技術レベルになってるはず。

f:id:watanabeyu:20180428031243j:plain アイアンベース内でこんな感じで生産される。

ちなみに戦車を生産するには鉄くずが中々な量必要となってくる。
S-Eとかの改造を行っていると特に足りなくなってくる。
そういうときはカバガンかスナズリーを狩ると効率よく鉄くずを採取できる。
カバガンは10t前後、スナズリーは20t前後の鉄くずを落とすので適当に狩っていればすぐに数は集まるかと。

母艦サウルス戦

f:id:watanabeyu:20180428031631j:plain 火星クラゲから手に入れた火星爆撃隊(S-E)で火力が高まったので、ひたすら攻撃。
ちなみにシールドが氷なので、アイスパッケージ(S-E)を生産しフリーズパッケージ(S-E)に強化して挑むとよい。
自分はS-Eラッシュ仕様のバギーとS-Eラッシュ仕様の10式改を用意し、それぞれフリーズパッケージ2個と火星爆撃隊2個を積んでひたすらラッシュしてた。

f:id:watanabeyu:20180428031911j:plain サウルスハープーン(S-E)とサウルス砲(主砲)は軍艦サウルスと同じ。
エンジン補助(特性)を落とすのでこれはぜひともゲットしておきたい。

ネフィリムウォール緑を倒してネフマチック(エンジン)を入手

f:id:watanabeyu:20180428032102j:plain 母艦サウルスが倒せれば何なく倒せる。
火星爆撃隊(S-E)は確実に迎撃されるので使わないようにしないといけない。

キリがよいので今日はこの辺で。

10日目はこちらから


ヴラド・イーストを探検しようかと思ったけど、ドロップ厳選やらとか色々としてたら割と時間が経ってしまった。
それに内部がかなり広いからちょっとキリが悪そうだなぁと思ったっていうのもある。
火星爆撃隊(S-E)は全体攻撃だし火力がすごく高いからかなり重宝しそう。

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita