モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

【メタルマックスゼノ】攻略プレイ日記8日目:六本木を抜けてヴラド・イーストにたどり着いたところまで

f:id:watanabeyu:20180427020726j:plain 2個目のコンテナをあけて凝縮アンテナをゲットしたところから。

7日目はこちらから。

六本木バベル

f:id:watanabeyu:20180426015515j:plain 六本木に到着。

f:id:watanabeyu:20180426015621j:plain 南西にある麻布クレーターに亡霊戦車がネームドモンスターとして出てくる。
これが10式改の穴1固定武器の獄炎砲(S-E)で攻撃するとシールドブレイクと同時に倒せる
ちなみに全体攻撃なので気分爽快。
なのでここでシールドブレイク数と亡霊キャノン(主砲)☆3を粘りつつ、いらない亡霊キャノンを売ってお金も稼げる
亡霊キャノン(主砲)☆3の攻撃力は1065なのでこの時点でかなりの強さになる。

六本木バベル東側リメインズ

f:id:watanabeyu:20180426015637j:plain

手に入るアイテムはこちら。

  • ハンドバルカン(人間用装備)
  • バーナーガン(人間用武器)
  • 増幅コイル
  • 極秘研究ファイル
  • ハイパースパナ(人間用武器)

f:id:watanabeyu:20180426015651j:plain 増幅コイルをゲット。
これで3つ目のシェルブールの部品。

というか白兵戦も武器がそんなに強くないからサクサクと倒せないのがもどかしい。

六本木バベル西側リメインズ

f:id:watanabeyu:20180426015702j:plain 東側にはネームドモンスターいなかったけどこちらにはいるみたい。

手に入るアイテムはこちら。

  • 緑のハネ★(アクセサリー)
  • W-チェーンソー(人間用武器)
  • 超音波銃(人間用武器)
  • ダブルバレルズ(人間用武器)
  • 青龍刀(人間用武器)
  • 極秘研究ファイル

f:id:watanabeyu:20180426015719j:plain 防衛軍ニュースが読める。
木林博士はモンスターの残骸から新技術をどんどん発見してるらしい。
リバース・エンジニアリングしちゃおうみたいな。
ネフ・テクの話だね。

f:id:watanabeyu:20180426015747j:plain ネームドモンスターはタンスゴンゴン。
タンスゴンの強化バージョン。
シールドが炎なので東側で手に入れたバーナーガンでシールドブレイクすれば割といけると思いきや、攻撃力がかなり高い
このリメインズで手に入る武器を使うとそんなに難しくなく倒せる。

f:id:watanabeyu:20180426022909j:plain ドロップはハンガーブレード。
特筆すべき感じではないかな。

ロンメルゴースト戦

f:id:watanabeyu:20180426015800j:plain 六本木バベルらへんで遭遇。
リターンズからのMM4からの久しぶりのロンメルゴースト。
シールドがビームで、弱点が雷◯。
全門発射が割と鬼畜な攻撃力。

f:id:watanabeyu:20180427021016j:plain レアドロップはロンメルタービン(エンジン)とゴーストキャノン(主砲)。
もちろん☆0〜3なので厳選が辛い。
ひとまずはロンメルタービンを優先しようかと。

f:id:watanabeyu:20180426022935j:plain ロンメルゴーストを倒したらロンメルゴーストのシャシー設計図を入手した。
ついにロンメルゴーストに乗れる時代がきたのか…
ただ必要なテクノロジーレベルに到達しないとダメなんだけど。
今すぐ乗れるわけではないっていう。

軍艦サウルス再戦

f:id:watanabeyu:20180422235039j:plain 亡霊キャノン(主砲)☆3も手に入れたしということで再戦。
シールドは獄炎砲(S-E)でブレイクしつつ、あとはひたすら亡霊キャノン(主砲)を打ち込むだけ。
10式に3人乗せて、キャノンラッシュでどうにかなった。

f:id:watanabeyu:20180426152624j:plain f:id:watanabeyu:20180426152636j:plain レアドロップはサウルス砲(主砲)とサウルスハープーン(S-E)。
どちらも超重量級だし、過去のシリーズでも使わなかったしなぁということでとりあえず手に入れるぐらいでよいかと。

ネフィリムウォール白を倒してネフィリムガン(主砲)を入手

f:id:watanabeyu:20180426152836j:plain 軍艦サウルス倒せたし倒せるだろうと挑戦。
特に問題なく倒せた。

ネフィリムウォール黄色を倒してネフパワード(機銃)を入手

f:id:watanabeyu:20180426152852j:plain 軍艦サウルス倒せたし倒せるだろうと挑戦。
特に問題なく倒せた。

ネフィリムウォール赤を倒してネフィリムアロー(S-E)を入手

f:id:watanabeyu:20180426152902j:plain 軍艦サウルス倒せたし倒せるだろうと挑戦。
特に問題なく倒せた。

2020スタジアム

f:id:watanabeyu:20180426153414j:plain いつも通りのベスターポート。
2020年のオリンピックのときのスタジアム的な感じだね。
ちなみにスタジアム中心地点にV48コング(エンジン)が埋まっている。

f:id:watanabeyu:20180426184248j:plain ここから東にいったところでネフテク・レーダーが青になっている部分があるが、母艦サウルスがいるので簡単に掘り出すことはできないっぽい。
母艦サウルス倒さないと多分ダメだよねこれ。
ということで今回はパス。

とりあえず上にクレーターがあるので、先にクレーターに。
シリーズ恒例スクラブードゥーが出てくる。
やっぱりスクラブードゥー強いよね。

クレーターからクレーターに移っていくと、カミカゼボムとカミカゼ砲が大量に出てくるところが。
この2体は素早さがグッとあがる踊る大導火線(アクセサリー)★を落とすので人数分確保しておきたい。

f:id:watanabeyu:20180426184911j:plain ちなみに倒してる間に撃破数が1250に達したのでエンジン補助(特性)をゲット。

火星クラゲ戦

f:id:watanabeyu:20180426191619j:plain クレーターを抜けたところにいる火星クラゲ。
意外と攻撃力は高くないのでシールドブレイクしてひたすら攻撃すれば案外サクッといける。

f:id:watanabeyu:20180427020901j:plain レアドロップは火星爆撃隊(S-E)と火星バースト砲(主砲)とスゴ腕リセッター。
スゴ腕リセッターはその名の通りスゴ腕をリセットできる。
ちなみに何度倒しても復活するので大量にゲットしまくればかなり火力が高まる。

エル・フエゴ戦

f:id:watanabeyu:20180425235252j:plain 火力もかなり高いので、すごく弱かった。
というよりも強化しすぎた感がある。

f:id:watanabeyu:20180426211824j:plain ドロップ品に武器がないので☆厳選をする必要がないから、ドロップマラソンは比較的簡単に終わった。

エッゴン戦

f:id:watanabeyu:20180425235305j:plain こちらも特に苦労することなく。
と思いきや強化した戦車をスキャンされるとかなり辛い戦いになる。
特に早い段階でスキャンされると攻撃が通りにくくなり、むしろ負ける可能性の方が高くなる。

f:id:watanabeyu:20180427020940j:plain ドロップ品に武器がないから☆厳選をする必要がない簡単に終わると思ったが、全部レアドロップなのでかなり時間かかった。

ヴラド・イースト

f:id:watanabeyu:20180426191712j:plain ベスターポート。
ヴラド・コーポレーションの東京支部だったらしい。
ということは2のバイアスヴラドが関係してるところだよね。
ちなみにノアを建設したのはバイアスヴラド。

北西にあるクレーター地帯で極秘研究ファイルを入手したのでテクノロジーレベルが7になった。

キリがよいので今日はこの辺で。

9日目はこちらから


亡霊戦車を狩りまくって火力をあげたので、かなりスイスイ倒せるようになってきた。
軍艦サウルスを倒せるかが大きな指標で、倒せたらあとはスイスイ進めるようになった。
明日は残り賞金首を倒すところから始めるつもり。

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita