モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

PS5にも対応する新型nasneがバッファローから2021年3月末に発売予定なので買いたい

f:id:watanabeyu:20210317133135p:plain

SIEからBuffaloが継承してnasneの新型を2021年3月末に発売とのこと。
Amazonではまだ予約が始まってないけど始まったら予約したい。

新型nasneについて

f:id:watanabeyu:20210317134931p:plain

何よりも特徴なのが内臓ハードディスクが2倍の2TB + スマホで再生時に720p対応をしたということ。
ちなみに2021年末にはPS5に対応するとのこと(PS4にはちゃんと対応してる)。
もちろんPS3には対応しないだろうから今持っているPS3は処分して年末までにPS5が欲しいところ…

というかそろそろPS3 + torneの生活をやめたい笑

nasneのここが便利(torne)

なんでPS3 + torneをいまだにやめないのかというと、下記の機能が個人的に便利だから。

  • 音声ありでの2倍速までの対応
  • UIがサクサク
  • 番組録画とか番組表が見やすい

多分一番大きい理由としては2倍速再生。
nasneにしていればここにさらにアプリ経由でモバイル端末で再生できるとかっていうのも入ってくるし、容量が大きいとかもあるんだろうなと。
それにnasneをつなぎ合わせることもできたりハードディスクをつけることもできるということでどう考えても便利。

PS4やPS5がなくてもnasneにつなぐには

そもそもプレステがないとnasneって使えないんじゃないの?って思うんだけど、実は使える。
SONY製のTVであるブラビアであればTV内部にtorneアプリが入ってるから、それ経由で使える。
もしくはSONY製のBDプレイヤーとかでも大丈夫らしい。

なので普通に高性能でスマホでも録画した番組を再生できるハードディスクとしてもnasneはいいんじゃないのかなと。

旧型nasneについて

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Video Game

PS4に対応した現行型はわずかながらだけどまだあるみたい。
PS5に対応した新型が出るし、スマホで見たときの解像度が720pにもなるしってことを考えると今買っても微妙かもしれない。


とりあえずまずはnasneを買ってPS5の抽選に勝ち抜くことをしたい。
あと今ある家のTVは古いブラビアだからnasneに対応していないなからTVも買い換えないといけないけども。