モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

親知らず抜いてきた(右下0日目)

f:id:watanabeyu:20181203175221p:plain www.dental-sozai.com

親知らず抜いてきた。
実は大学生になるぐらいから生えていて、けど放置していたっていう。
ちなみに上二本はまっすぐ生えていたから大学のときに難なく抜くことができたんだけど、下二本は真横から生えていてかつ埋まっているというなんともつらいやつなので放置していた。

けどそろそろ抜かないとなぁ〜と思い続けてもう少しで32くらいになるし、今年の自分は割とアクティブだからそろそろ取るかと。
それに歯並びも少しだけ悪くなってしまったなぁと思ったしさすがにね。
右下も左下もどちらも同じくらいの大きさで同じくらいしっかりと生えて埋まっていたので気分的にまずは右下から。

ということで経過とかをブログに逐一書いていこうかと。

どういう手術するの?

埋まっていてかつ真横から生えている親知らずを抜くには切るしかないっていう。
麻酔をぷす〜っと刺して効いてきたら施術。
多分20分ぐらいで効いてきたかと。

で、そのあと切ったり砕いたりなんだりしたりで合計30分ほど。
ちなみにそのときに使う器具にドライバーみたいなのがあったり、なんか色々と物騒なものがあったけど麻酔がしっかりと効いてたから大丈夫だった。
親知らずを抜くって誰かに言うと大体「親知らず抜くには切るし痛いよ」とか言ってくる人が多いけど、意外と抜く時には痛くないっていう。

で、その際の手順としては歯茎とかを切って開いて、歯の上部分をカッターで傷つけたりなんか色々とやって砕いたりして、その後根元部分を抜くみたいな。
根元部分を抜くというか押し出す最終工程あたりでちょいと痛いかなぁと思ったけどすごい痛いなんてことはなかったという。
ちなみに歯を持って帰りますか?と言われたけど持ち帰りはしなかった笑

終わってみて

f:id:watanabeyu:20181203180611p:plain とりあえず抜いた直後。
腫れはないけど多分明日には腫れてくるんだろうなぁと。

ぶっちゃけ両方をいっぺんに処理すればよかったなぁと。
日帰り手術は片方ずつしかできないけど、両方やりたい場合は1泊2日で入院して全身麻酔でやるとのこと。
入院はちょっとなぁと思ってたけど、実際片方ずつやるとかだと面倒だし入院すればよかった


ってなことでとりあえず術後経過とかをブログに載せていこうかと。