モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

【メタルマックスゼノ】攻略プレイ日記1日目:アイアンベースの中に入るまで

f:id:watanabeyu:20180420014902j:plain メタルマックスゼノの攻略プレイ日記を書いていこうかと。

まずはVitaのセットアップをしてプレイ開始。
ちょっとわくわく。

オープニング→アイアンベース前

f:id:watanabeyu:20180420015044j:plain f:id:watanabeyu:20180420015428j:plain 遠くからRウルフが見えてきて、目的地であるアイアンベースに向かう。

f:id:watanabeyu:20180420015443j:plain f:id:watanabeyu:20180420020908j:plain アイアンベース前に到着したところ謎のホログラムが出てきて、いくつか質問される。
やはりこのゲームはメタルマックス。
適当な回答とかが用意されてて、メタルマックスやってるなぁ感が出てくる。
で、ここからふと差し込まれる回想シーン。

回想というかアイアンベースに向かう前のシーン

f:id:watanabeyu:20180420015456j:plain なんか住んでた村が滅ぼされたのかなんなのかで、このおじさんに拾ってもらったらしい。

f:id:watanabeyu:20180420015517j:plain 気づいたら謎の地下道に。
ここから行動ができるようになる。
遠くにボスっぽいのいるなぁと思ったらエンカウント。

f:id:watanabeyu:20180420015534j:plain お、これはノアのセリフ!
このマン・ザッパーと戦って勝ったんだけど、なんかやばいぞということで一度逃げる。

f:id:watanabeyu:20180420015547j:plain f:id:watanabeyu:20180420015601j:plain 戦車だ!というか最初からRウルフって!
ちなみにこのおじさんのアドバイス画面ちょいちょい出てくる。
アドバイスおじさん的なポジションっぽい。
ちなみにこの場にはいない。

f:id:watanabeyu:20180420015624j:plain で、マン・ザッパーの第二形態をRウルフでやっつけると。

f:id:watanabeyu:20180420015716j:plain 多分マン・ザッパー倒して感慨深いからか、おじさんと生き別れたシーン思い出したんだろうね。
やっぱりおじさんは今この場にいないし、死んでるからアドバイスおじさんなんだろうなと。

f:id:watanabeyu:20180420022552j:plain f:id:watanabeyu:20180420022614j:plain f:id:watanabeyu:20180420015738j:plain そして饒舌に喋りだし、最後には咆哮をあげる主人公。
最近のゲームは主人公喋ったりするとは思うんだけど、メタルマックスでは喋ってほしくないなぁっていう気持ちがなくはない。
ドラムカンみたいな寡黙な主人公がすき。

で、こんな感じでどうしてアイアンベースまでRウルフに乗ってきたのかというのは終了。

f:id:watanabeyu:20180420015803j:plain f:id:watanabeyu:20180420015812j:plain f:id:watanabeyu:20180420015822j:plain アイアンベースの人たちの簡単な紹介。
まだ信用ができないみたいな感じですぐに入れることはできないから、とりあえずクエストやってよということに。

f:id:watanabeyu:20180420015834j:plain そしてこのセリフ。
フォースかなって思うぐらいツッコミどころ満載でよい。

最初のクエスト受注

f:id:watanabeyu:20180420015845j:plain そんなこんなで調べてきてほしいと。
ここからセーブができて、コマンド色々とできて動けますよ〜ということに。
地図もあるし地図上にアイテムが入った木箱の位置が表示されるしで至れり尽くせり。
とりあえず目的地いくまでぶらぶらしてみようかと。
というか隅々まで回ってから先に進みたいタイプなだけなんだけど。

f:id:watanabeyu:20180420015932j:plain エンカウントというか敵が近くにいると射撃モードに移行できる。
射撃モードに移行して撃って倒しきれなかったらそのまま戦闘という形。
ちなみにかなり遠くに敵がいるとか気づいてなさそうな感じだったら、そろ〜って感じで見つからないように移動すれば戦闘にならなくてすむ。

海底トンネル方面

f:id:watanabeyu:20180420015943j:plain f:id:watanabeyu:20180420015951j:plain アイアンベース下方面へとりあえず向かってみた。
ふらふら〜っとアイテム回収したりしてたらレッドスワンがいるなぁと。
これ怪しいなぁと思いつつも、やっぱり戦いたくなってしまうよねと戦闘。
ただこれは罠だったらしくもちろん死亡。
初見殺しってやつ。
撃破指数ということでHPどれくらい減らせたか?が多分目安になってるんだろうけど出て来てくれる。

レッドスワンをかわして進んでいくと海底トンネルへ。
多分マン・ザッパーと戦ったところなんじゃないかな。
アイテムが落ちてるので拾っておく。
ちなみに後々ここ来そうな感じするよね。

デスデリバラー戦

f:id:watanabeyu:20180420020001j:plain で、そんなこんなでアイテム回収しつつで目的地にたどり着くとイベントが。
デスデリバラーという賞金首。
目的地の近くにATミサイル(S-E)が落ちてたので、これをちゃんと拾っていたので楽勝だった。
というか敵とのエンカウント率が高いのかなんなのかで気づいたらレベル12だったし、撃破数が50に達していたので120mmキャノン(主砲)も手に入ってたから楽勝だったっていうのもある。

デスデリバラーのドロップはデリバラー光線砲(S-E)★1だった。
多分これは確実にドロップするっぽい。
Twitterで見てたらディーゼル2500を手に入れてる人もいた。
多分ディーゼル2500は通常のお店とかでも買えそうだし、光線砲の★も変わらないだろうなと思ってドロップマラソンは今回はしなかった。

ちなみにゼノではハンターオフィスがないっぽいから倒したらすぐに賞金が入るっぽい。
あえて賞金を受け取らないであとで大量に受け取る派だった自分としてはちょっと残念。

そんなこんなでとりあえずアイアンベースに戻ることに。

アイアンベースの中へ

キミ、やるねえみたいな感じで中に入れてもらえることに。
さくっと説明があったところで部屋に案内するよと。

f:id:watanabeyu:20180420020026j:plain そしたらこのヨッキィという確実に仲間になるであろうメカニックが登場。
ただ酒に酔ってふらっふら。

f:id:watanabeyu:20180420020033j:plain 選択肢を二回ぐらい選んだところ、ヨッキィを殴る主人公。
マン・ザッパーを倒したあとの咆哮もそうだし、えらく激情家というか感情をむき出しにする主人公だなぁ。

で、このあと部屋に向かうから再び移動できるようになったのでセーブして終了。

2日目はこちらから


エンカウントは歴代の中でも一番多いんじゃないの?っていうぐらい敵がバンバン出てくる。
けど射撃モードのおかげである程度サクッと戦闘も終わるしスピード感もあるんじゃないかと。
多分ここら辺までがチュートリアルっぽい部分だと思うので、これからもっとメタルマックスらしくなるんだろうなと期待。

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita