モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

独身男が料理をしててこれを持ってると便利だなと思ったものリスト

f:id:watanabeyu:20200417184735j:plain

このコロナというご時世でテレワークというかリモートワークというか在宅ワークをしてる人は多いわけで。
その中で外食も憚られるし、ということで料理なり自炊をする人は増えてきたのではないかと。
かくいう自分もそういう人たちの中の1人ではあるけども。

ということで色々と料理をしているんだけど、レシピとかはまた後日に載せるとして、これを用意しておくと捗るよというのを紹介していこうかと。
特にめんどくさがりな独身男向けでもあったり。

シリコンスチーマー

これがあるだけで電子レンジでほぼほぼを済ませることができるので超おすすめ。
例えば蒸し野菜を作るとか、蒸し鶏を作るとか、むしろパスタ作るとか。
レシピも検索すれば山ほど出てくる。

ものぐさ面倒くさがりな人ほどこれを買って、材料入れてレンジでチンするだけで終了だからおすすめ。

調味料を効率よく置くためのスパイスラック

山崎実業 マグネットスパイスラック プレート ホワイト 2410

山崎実業 マグネットスパイスラック プレート ホワイト 2410

  • 発売日: 2015/02/03
  • メディア: ホーム&キッチン

これは便利。
写真だとなんのこっちゃってなるけど、リモコンとほぼ同じくらいの大きさで、磁石でつけられるやつ。
うちはキッチンの壁に磁石をくっつけることができるので、これに色んな調味料を入れて置いている。
なのでかなりキッチン周りが整理できた。

ジップロック

これは唐揚げを仕込んでる。
料理動画とか見てるとタッパーの中に入れて色々と仕込んでる場合が多いけど、ジップロックで十分。
肉入れて醤油入れてちょこっと隠し味入れて揉み込むみたいな。
ちなみにスマホも入るし防水なので、お風呂でスマホ見るのに実は便利。

ティファールのフライパンセット + 大きい蓋

ティファール フライパン 蓋 24~30cm 対応 K09996 T-fal

ティファール フライパン 蓋 24~30cm 対応 K09996 T-fal

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン

いわゆる取手が取れるティファール(T-fal)。
8点セットとか9点セットとかあるけど、6点で大丈夫。
大きいフライパンと小さいフライパンと鍋と取手さえあればなんでも。
ちなみに大きい蓋はついてこないので、別途でちゃんと買いましょう的な。

へらとかトング

ヤマキ 日々道具 すす竹 へら 斜め

ヤマキ 日々道具 すす竹 へら 斜め

  • メディア: ホーム&キッチン

この2点は料理によってはかなり捗る。
へらは野菜炒めとかかき混ぜるのが中心の料理。
さいばしとかでやるにも限界あるし熱いしね。

トングはパスタとかうどんに最適。
ざるを持っておくとこれらは楽なんだけど、ざるを持っていないとか横着したいとかっていうときにこのトングで麺だけ取り出す的な。
ちなみに個人的には和風スープパスタを作る際だとか、肉詰めピーマンをフライパンから取り出すとかそういったときに便利。
これだけをとりあえず取り出したいというときに使いやすい。


ってな感じ。
とりあえず料理するにあたってこれがあると捗るなというものの紹介。
今までの周期的に料理に凝るとやらなくなったりするけども、このご時世では外食もままならないのでちゃんとやってみるといいんじゃないかな。