モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

【メタルマックスゼノ】攻略プレイ日記4日目:電門抜けてスカイスペクターを倒すところまで

f:id:watanabeyu:20180423021637j:plain トニを操作するところからが今日の始まり。

3日目はこちらから。

トニが仲間に

f:id:watanabeyu:20180422234658j:plain f:id:watanabeyu:20180422234721j:plain ミーティングスペースみたいなところに行くとやけに重々しい雰囲気。
とりあえず盗賊団のボスだしどうしようみたいな。
治療するといいながら傷を抉るトニ。
現実にいたらちょっと困るタイプの女の子。

f:id:watanabeyu:20180422234757j:plain ちょっとデレるタリス。

f:id:watanabeyu:20180422234816j:plain そして仲間になるトニ。
で、ちょこちょこっと装備を整えて出発。
Rウルフどこかに消えた?って思ったけど格納庫に入ってるだけみたい。

f:id:watanabeyu:20180422234838j:plain f:id:watanabeyu:20180422234852j:plain f:id:watanabeyu:20180422234906j:plain 人類最後の女かもしれないから戦うなと言われるけども戦いたいトニ。
とりあえずセックス連呼したり処女と言ったり今回のメタルマックスはなかなかぶっ飛んでるなぁと。

f:id:watanabeyu:20180422235323j:plain ニューロ・タンクで職業を変更することができるようになった。
とりあえずはこのままでいいやということでこのままに。

そして隅田川抜けて浅草方面に行くことになると。

力士館周辺探索

ダブルラッシュ(特性)を拾うぐらいで終了。
とりあえずダブルエンジンの10式改にタリスを乗せて、ヨッキィとトニはバルカンラッシュなバギーに乗せることにした。

台東防衛特区

f:id:watanabeyu:20180422234925j:plain 新しい場所。
ちょっとひらけてる感じある。

f:id:watanabeyu:20180422235008j:plain ちなみにこの地区の賞金首。
両方ともSoNsっぽい気がする。

f:id:watanabeyu:20180422235039j:plain f:id:watanabeyu:20180422235109j:plain 早速の軍艦サウルス。
大きいけど動かないからまだよい。
ちなみに軍艦サウルスの近くに何か埋まってるみたいだけど倒さないとゲットできない
サイゴンみたいに逃走したらシンボル消えてくれるかなぁと思ったけどもダメだった。

ちなみに金属探知機で探索してるとちょっと弾がっていうことになるんだけど、ワーストキッド(S-E)を装備しておくと弾倉無限だからオススメ。
一通り探知したので先に進むことに。

神田近くの廃墟リメインズ

f:id:watanabeyu:20180422235436j:plain リメインズごとにネームドみたいなモンスターがいるっぽい。
手に入るアイテム。

  • 瞬間フリーザ(人間用武器)
  • 溶鉱炉作業服(体用防具)
  • 大破壊時代の文献

ちなみに自動販売機で再生カプセルとスピード・タブとドーピング・タブが購入できるのでなるべく買っておくとよいかと。
というか再生カプセルが自動販売機で売っているって一体どんな世の中だったんだ。

f:id:watanabeyu:20180422235827j:plain ビッグ・ジョーというミュータントワニのでかいバージョンがネームドモンスター。
しっぽ振り回しがなかなか攻撃力が高く厄介。
炎がシールドなのでシールドブレイクしつつ、ギョロバーナー(人間用武器)や瞬間フリーザ(人間用武器)で攻撃したりすれば勝てる。
ちなみにドーピング・タブを使用することでより倒しやすい。

f:id:watanabeyu:20180423020922j:plain ワニのながぐつ(足用防具)がレアドロップ。
電気と炎と氷の耐性がつくので3つゲットできるとよいかと。

電門砲台リメインズ

f:id:watanabeyu:20180423021000j:plain

手に入るアイテム。

  • しばやき砲(人間用武器)
  • 回復ドリンク
  • 軍用マシンガン(人間用武器)
  • 大破壊時代の文献

ちなみにDDパイナップルが自動販売機からゲットできるのでゲットしておくとよいかと。

f:id:watanabeyu:20180423021026j:plain くずあさりがネームドモンスター。
そんな強いわけではなく、シールドが音波で弱点が火炎なのでギョロバーナー(人間用武器)を手に入れておけば簡単に倒せる
ちなみに普通に逃げ出す。

f:id:watanabeyu:20180423021046j:plain くずまえば(人間用武器)という2連射ピストルを落とすのでゲットしておくとよいかと。

秋葉原砲台リメインズ

f:id:watanabeyu:20180423021142j:plain 手に入るアイテム。

  • かわのツナギ(体用防具)
  • 軍用マシンガン(人間用武器)
  • レーザービーマー(人間用武器)
  • 金属バット(人間用武器)
  • 回復ドリンク
  • 大破壊時代の文献

f:id:watanabeyu:20180423021208j:plain イベントっぽい箇所があり、ここで防衛軍兵士のノートが読める。
データ破損していたりするけど。

アイアンベースの技術レベルが5になった。
アイテムショップで新しい商品が買えるようになった。
回復ドリンクがようやく大量買いできるようになった。

f:id:watanabeyu:20180423021306j:plain バキュームマンバがネームドモンスター。
ビームがシールドなので、ここで手に入るレーザービーマー(人間用武器)を使えばシールドブレイクできる。
けど厄介なのが攻撃がマヒ攻撃なので、マヒノンを持っていないと地味に辛い戦闘になる。

f:id:watanabeyu:20180423022335j:plain マンバスナイプ(人間用武器)がレアドロップ。
属性なしで単体攻撃なので正直なところ使わないかなと。

電門

f:id:watanabeyu:20180423021425j:plain ここから先にちょっと進んだところに対空能力(特性)がある。
さらにここをちょっと通り過ぎたところでイベント。

f:id:watanabeyu:20180423021537j:plain スカイスペクター登場。 ゲパルトで戦っている人がいるみたい。
ちなみにようすをみるを選択すると助けようよと言われる。
立ち去るを選択して装備を整えるもよし。

スカイスペクター戦

f:id:watanabeyu:20180423021558j:plain SoNsでもある賞金首。
雷がシールドで、弱点が氷とビームなので、サンダーブレード(主砲)を電光石火しつつ、狙い撃ちしつつ。
地味にシールド値が高い?ので、シールドブレイクするとほぼ同時くらいに倒した。
ちなみに対空能力がないときついので、先ほど手に入れた対空能力(特性)をつけて挑むべき。
バンカーバギーは対空能力が特性としてついているので、バギーも用意しておくとよい。

f:id:watanabeyu:20180423021620j:plain レアドロップはダブルラッシュ(特性)。
すでに拾っていたりトリプルラッシュ(特性)を持ってたりするから微妙だけど、とりあえずゲット。

f:id:watanabeyu:20180423021735j:plain f:id:watanabeyu:20180423021804j:plain f:id:watanabeyu:20180423021835j:plain ゲパルトから降りてきたのはミサキ。
女と見せかけた男。
ワンダフル・サプライズという感じでルー大柴みたいなことを言ってくる。
図書館を探してるらしい。
頭脳派なタイプ。 そして図書館のあるっぽい場所を教えてくれてそのまま去っていく。
まだここでは仲間にならないんだね。

とりあえずキリがよいので今日はこの辺で。

5日目はこちらから


やっぱり軍艦サウルスは初見じゃ無理だよなぁ。
しかもドロップ品やら埋蔵品やらばかりでパーツ生産をしていないのでそれだとそろそろきつくなってきそう。

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita