モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

2018秋アニメで映像化された読んでおきたい漫画個人的5選

個人的に秋のアニメは豊作な気がする。
特に2018秋アニメは分割2クールのもの2クール目がやったりとかね。

そこで個人的にこのアニメの原作は読んでおこうというものを載せておこうかと。

からくりサーカス

f:id:watanabeyu:20180925124436j:plain 完結済み、全43巻。
うしおととらの作者の人の漫画。
正直いうと内容覚えていない。

あらすじ

小学5年生の才賀勝さいがまさるは父親の事故死によって 莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。 そんな折、青年 加藤鳴海かとうなるみは偶然にも勝と出会い、 手を差し伸べることを決意する。

しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく 高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。 窮地に陥った二人は突如姿を現した 懸糸傀儡マリオネットを操る銀髪の少女しろがねに助けられる。

こうして、日本で出会ったこの3人は 数奇な運命の歯車に巻き込まれていく──

からくりサーカス

からくりサーカス

グラゼニ

f:id:watanabeyu:20180925124950p:plain 完結済み、全17巻。
よくある野球漫画とは違ってビジネス感がある漫画。

あらすじ

「プロ野球は人生の縮図」と言う人がいるが、そんなことはない! トンデモナイ成果主義による年棒。同じユニホームを着ていても、そこにはトンデモナイ階級がある! 現在10年目、中継ぎ投手としてなんとか1軍にいる主人公・凡田夏之介はそんなトンデモナイプロ野球界で生き残れる!?

グラゼニ

グラゼニ

ゴールデンカムイ

f:id:watanabeyu:20180925125706j:plain 連載中で、今のところ15巻まで。
2018春アニメで1期の2018秋アニメで2期の分割2クール。
魅力的なキャラが多くて好きな漫画。
料理にかなり力入れてたりもする。

あらすじ

北の大地・北海道に渦巻く野心!! アイヌから奪われた金境を巡る、生存競争サバイバル開幕、新章突入ッッ!!!

アイヌの埋蔵金を求めて旅を続ける、「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一とアイヌの少女・アシリパ。 だが、埋蔵金の在り処を示した刺青を持つ24人の脱獄囚を追う中で、新たな事実が浮かび上がる。 埋蔵金を奪い、アシリパの父を殺した人物とされる「のっぺら坊」こそが、アシリパの父だというのだ。 事の真偽を確かめるには、網走監獄に収監中の彼に会うしかない。 「脱獄王」の白石由竹やキロランケを仲間に加えた二人の旅は、小樽から札幌、夕張へとその歩みを進めていく。 一方、彼らと埋蔵金の争奪戦を繰り広げる第七師団の鶴見中尉や新撰組「鬼の副長」土方歳三の勢力も、それぞれの野望を胸に次なる行動に打って出る……。 明治時代後期、北の大地に勃発した一攫千金サバイバルは、さらに苛烈さを増していく!

ゴールデンカムイ 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

f:id:watanabeyu:20180925131531j:plain http://jojo-animation.com/embed 待望の5部。
ジョジョの奇妙な冒険の47〜63巻(全17巻)。
4部まではサクサクっとアニメ化されたけど、しばらく間を置いて5部が放送。
個人的にはポルナレフが出てきたシーンが一番好きだなぁ。

あらすじ

イタリア、ネアポリスに住む青年ジョルノ・ジョバァーナは、 ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子である。 幼少時代に迫害を受けて荒んでいた彼は、一人のギャングの男を 救った事をきっかけに、「人を信じる」ことを学ぶ。奇妙なことに、 恩義を忘れず、敬意を持って自分に接するギャングが、彼の心をまっすぐにしたのだ。 そうして、ジョルノは「ギャング・スター」にあこがれるようになった。 15歳になったジョルノは、イタリアの裏社会を 牛耳るギャング組織「パッショーネ」とトラブルを起こし、狙われることとなり…

東京喰種トーキョーグール:re

f:id:watanabeyu:20180925132027j:plain 完結済みで、全16巻。
2018春アニメで1期の2018秋アニメで2期の分割2クール。
漫画も完結したし、今期でアニメも完結するはず。
黒ハイセかっこよいよね。

あらすじ

群衆に紛れ、ヒトの肉を喰らう。 ヒトの形をしながら、 ヒトとは異なる存在…“ 喰種グール ”。

“喰種”を駆逐・研究する〔CCG〕で 「クインクス」班を率いていた 喰種捜査官 “佐々木琲世ささきはいせ” 彼こそ行方不明となっていた 眼帯の喰種、“金木 研かねき けん”であった。

一方、新体制となった〔CCG〕では、 旧多二福を中心に不穏な動きが表面化し…

“金木 研”をめぐる物語はついに最終章へ―――。


という感じ。
他にも火ノ丸相撲とかもあるんだけど、完結してたりとか読んだことがあったりとか、今期トップを狙うアニメになるだろうから読んでおくべき5選。
グールが最近になって完結したから話も覚えてて面白いんだけど、個人的にはゴールデンカムイが一番ハマっていておすすめ。