モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

switchのフォートナイトでエイムをよくするためにエイムアシストをするエイムリングを買った

f:id:watanabeyu:20181023181823j:plain

Switch Proコントローラ用 FPSスティック 狙 (ブラック)

Switch Proコントローラ用 FPSスティック 狙 (ブラック)

最近ひたすらswitchでフォートナイトをやってる。
PS4とかPCの方が解像度とかよかったりするんだけど持っていないしっていうのもあるんだけど。
そんなうまくないっていうのもあるんだけど、建築のスピードをアップするためにコントローラの感度をよくする必要があるわけで。
そうすると通常のエイムにも影響されてくるからスティックをちょっと傾けるだけでも移動しまくちゃって弾が当たらないという。

建築バトル云々もあるけど、まずはガバエイムすぎるからそこから改善しようかと。
ということでエイムを改善するにはスポンジを挟んであげるのがよいということが判明したので、エイムアシストをしてくれるスポンジを色々と調べてみた。
ちなみにこの記事で列挙しているものは全てプロコン用。

買ったもの

Switch Proコントローラ用 FPSスティック 狙 (ブラック)

Switch Proコントローラ用 FPSスティック 狙 (ブラック)

これ。
値段も安いし、スポンジいっぱいついてくるからこれでいいやっていう単純な理由。
スティックはMサイズとLサイズがついてきたけど、使ってみてもなんか違うなぁと思って結局使わず。
左スティックに関しては別に大丈夫だから右スティックにしかつけていない。

ちなみに割とスポンジちぎれやすいからつけるときに注意だったりする。
割とやわらかめ。

エイムリングをつけてみて

スポンジが奥までサッと行くのを阻んでくれるので、明らかに細かいエイムがやりやすくなってきた。
もちろん押し込めば奥まで行くわけで。
まだテンパってしまうことがあるんだけど、接近戦でショットガンバトルになったときにあらぬ方向に視線が行くことがなくなった。
それに中距離アサルトでも細かいエイムができるおかげで弾が当たりやすく。

正直こういうのを使うのは卑怯だと思ってたけど、やっぱり使うべきだよね。
プロとかでも愛用してるとか銘打ってる商品もあるわけだし。

他検討したもの

GAIMX エイムリング モーションコントロール CURBX

大会でも使えるみたい。
これは硬さが100らしく、他にも硬さがあるんだけどこれが多分一般的らしい。

80・100・130・160・200とたくさんある。
正直値段高いし初めて買うからよくわからないしってことでパスした。

FPS Freek Vortex - Playstation 4

FPS Freek Vortex - Playstation 4 [並行輸入品]

FPS Freek Vortex - Playstation 4 [並行輸入品]

なんかどこかのブログでこれ実はswitchでも使えるよみたいなことが書いてあった。
けどまぁ本当に大丈夫なのかな?っていう不安もあったのでパスした。
多分使えるはず。


という感じで導入してみて大満足。
アイキャッチ画像みたいにデュオでビクロイもこの間初めて出来た。
多分次買うとしたらGAIMXの130あたりを買いたいなぁと思ってる。

ちなみにスプラトゥーン2でも役立ちそう。
普通はスプラトゥーンはジャイロでやるんだけどどうしてもジャイロは慣れなくて。
だから右スティックで照準合わせてるからいけるはずだと。
ただまぁフォートナイトにハマりまくってるので当分やることはないかなと思うけど。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー