モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

switchのドックを持ち運ぶのが面倒なので、コンパクトなドッグを買って持ち運ぶことにした

f:id:watanabeyu:20181023173737j:plain

https://amzn.to/2NZuz5O

ドックってでかいしちょっと重いから運びづらいよね。
誰かの家で余ってるモニタに繋いでTVモードでやりたかったりするわけで。
ということで持ち運び用のドッグとして考えられる候補を出してみた。

小型化するキット

小型化するキットとか売ってるけど分解するのとか面倒だなぁと。
純正のものは高いから壊してしまったら…っていう不安もある。

USB-Cハブタイプ

こういうUSB-Cのハブみたいなのもあるけどなんかこうかっこ悪い。
それにモニタが余っていないときに机に置くにしても角度がついていないとやりづらいなぁと。

小型化するキットに基盤が入ってるVer

https://amzn.to/2NZuz5O

ってなことで色々と検索してみた結果これを買ったっていう。
なんかうまくウィジェットに表示されないっぽいのでリンクに飛んでもらった方が早いかと。

【基盤内蔵】基盤をドックから分解するのは面倒だから、本製品は基盤が内蔵し、スイッチドックを分解しなくてもお使えることができます、かなり便利です。

ということで基盤内臓してるから単純に小型化キットに基盤が入ってる感じっぽい。
だから軽いしすごく楽。
それに角度がついてるからモニタに繋がなくても見やすい角度になる。

LANポート付き小型ドック

CYBER ・ LANポート付きドック ( SWITCH 用) ブラック

CYBER ・ LANポート付きドック ( SWITCH 用) ブラック

ちなみにこういうのもある。
こっちも小型だからいいと思うんだけど値段的には最初に出したやつの方が安いよねみたいな。
LANを刺して使いたいという場合はこれでもいいと思うんだけど、持ち運びという用途を考えると無理にこっちにする必要はないんじゃないかと。

番外編(スタンドとしてだけ使いたい)

スタンドとしてだけ使いたい場合はこれでいいんじゃないかと。
穴があるからUSB-Cを本体に刺しながら角度もつけられる。

電源に関する注意点

Nintendo Switch ACアダプター

Nintendo Switch ACアダプター

ちなみに純正のドックにしても、USB-Cのハブにしてもなんにしても、TVモードで繋ぐには電源が純正じゃないとダメなので注意。
電源の規格かなんなのか純正の電源で繋いでくださいというエラー画面になっちゃうという。
充電するだけだったらMacbookとかで使うようなもので大丈夫。


ってなことで持ち運び用のドックを買うならば小型のやつがよいし、予備の純正電源を買っておくとよいよね的な。

Nintendo Switch ドックセット

Nintendo Switch ドックセット