モツ煮

モツ煮は普通ぐらいに好きです

ホリコン(GCコン)と同じ形状でスマブラ公式大会でもちゃんと使えるSwitchのコントローラを買ってみた

f:id:watanabeyu:20190304164135j:plain

AmazonのUS版で売っているやつ。
switchのスマブラSP向けのコントローラを探していたところ見つけた。
PDPっていうメーカーで日本では売っていないみたい。

一応日本版Amazonでも売ってるけどちょっと割高。
24.99ドル(2797円)+送料おいくらが6280円となっているので断然USから買った方がいいかと。

ってな感じでとりあえず届いたので諸々触ってみた感想を。
ホリコンとの違い的なところを主に書いていこうかと。

カラーバリエーション

5色ある。
ホリコンではゼルダ仕様は黒だったけどこちらでは青っていう。
さすがにピーチ仕様はちょっと尖りすぎかなと。

ゼルダ仕様

ルイージ仕様

マリオ仕様

ピカチュウ仕様

ピーチ仕様

見た目とか

ホリコンとは違ってLとRの位置が奥じゃなくて手前になるみたい。
それにCスティックがLスティックと同じ形状にできたり、通常のCスティックみたいにできたりとかする。
個人的には今まで通りのCスティックでいいかなぁと。

ちなみにマリオ仕様にした。

実際に操作してみて

個人的にはこちらのコントローラの方がいいかなと。
別に問題ないんだけどコントローラのZボタンの位置が逆になっていないのと、ZLとZRがなかなか押しやすい感じ。
で、他のボタンもちょっと押しやすい感じがしたなぁと。
Lスティックに関してはホリコンの方が◎の線が隆起してる感じだったけど、強攻撃がPDPの方が出しやすい。
あとなによりも重みがあるのがよかった。
ホリコンはプラスチックな感じなんだけどPDPはちゃんとしたコントローラ感があった。

お値段

24.99ドルに送料がついてくる感じ。
送料は海外から日本に送る場合だと、届くまでの日数とものによって変わるみたい。
9〜12営業日くらいが6.86ドル。
6〜10営業日くらいが10.8ドル。
2〜4営業日くらいが18.27ドル。
ってな感じでなってた。

自分は個人的に受け取れない日が6〜12営業日くらいの間であるから泣く泣く2〜4営業日にしておいた。
それでも本体自体が安いから約5000円程度。
日本でPDPコントローラ買うよりも安いし、今は高くなっているホリコンよりも安い。

ホリコンは品薄だし値段も高いし、けど同じような感じのコントローラを求めてるならばこちらの方がいいかなと。
それにホリコンは連射機能がついてるから大会によっては禁止されちゃうという可能性もあるからこちらの方がいいかなと。
けどまぁ自分まだVIPじゃないから大会には出ることないんだけど。


ってな感じで今後はこのPDPのコントローラを使っていこうかなと。
ホリコンにはないカラーだし珍しいしっていうのもあるし、色々と操作もしやすいし。

というかホリコンめっちゃ高くなってるね。
もう一個ぐらい買ってみようかと思ったけど値段が2倍くらいに跳ね上がってるし。
ちなみにホリコンについては以前記事を書いてるのでよければぜひにとも。